SSブログ

我家のオダマキ 他 [花壇]

resize1782.jpg
 花壇のオダマキが満開を迎えました
resize1784.jpg
花壇中に種が飛んで増殖を続けています
resize1786.jpg
色合いや花の形が少しづつ違います
resize1787.jpg
最近は花が終わり種ができると刈り取って処分しています
resize1788.jpg
花壇がオダマキに占領されてしまいます
resize1794.jpg
ボタンの枝の下にもたくさんのオダマキが
resize1796.jpg
ボタンの開花を阻止するように取り巻いて
resize1797.jpg
取りこぼした新芽は早めに抜き取ることにしますね
resize1805.jpg
このオダマキは門扉の隙間に入り込んで花を咲かせました
resize1795.jpg
春先に株分けをしたヒメシャガ花が咲きました
resize1792.jpg
玄関先の白い芝桜 毎年増えていきます
resize1791.jpg
深紅のツツジとのコラボがお気に入りですよ
resize1789.jpg
6月に入り天候も順調に回復して清々しい初夏を迎えています
あと1週間もするとボタンや芍薬も花をつけそうです

nice!(162)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 20

沈丁花

オダマキが美しいです!白い芝桜も素敵ですね〜♪
by 沈丁花 (2013-06-17 05:23) 

yakko

お早うございます。
白いシバザクラの絨毯、綺麗ですね〜 !
by yakko (2013-06-17 08:13) 

kuwachan

おはようございます。
色とりどりのオダマキが綺麗に咲いていますね。
うちのは以前は紫色もあったのですが、ピンクだけになってしまいました

by kuwachan (2013-06-17 08:54) 

conta

玄関先の芝桜すごいですね、思わず雪かと思いましたよ。
by conta (2013-06-17 08:58) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
シラネアオイさんのおうちってスゴイお庭なんです((b´∀`))ネ♪
花盛りで素敵です~♪
by 繭 (2013-06-17 09:49) 

mamii

白の芝桜の絨毯、綺麗なものですね。
by mamii (2013-06-17 10:39) 

Hide

凄く綺麗ですね〜!
オダマキも素敵ですが白い芝桜と深紅のツツジ
これには驚き〜最高のコラボでしょうね。
by Hide (2013-06-17 13:33) 

せつこ

気が付けば1週間・・・ご無沙汰でした。
1週間って早すぎです^^
オダマキ素敵に咲かせて・・・わが家は忘れて気が付いて撮りに行ったら終わってました。
ここで観賞しよう♪
雪のような芝桜素敵ですね。

by せつこ (2013-06-17 14:06) 

momiji

オダマキはきれいですが、結構繁殖力が強いんですね。
by momiji (2013-06-17 14:06) 

yoko-minato

花壇が花盛りですね。
お手入れの良い証拠です。
by yoko-minato (2013-06-17 16:53) 

citron

白い芝桜、白の絨毯のように凄く綺麗ですね。
我が家の庭も見習って手入れしなくては・・・綺麗に
されていると気持ちもいいですね!
by citron (2013-06-17 19:54) 

ロゼ

芝さくらとおだまきが同時。さすが、北海道。いちどに春、ですね。
by ロゼ (2013-06-17 20:09) 

楽しく生きよう

芝桜きれいですね!!
今年、私雑草枯らす薬つけ間違って枯らしてしまいました。
by 楽しく生きよう (2013-06-17 20:14) 

美美

オダマキもいろいろな種類があるんですね。
何より白い芝桜がきれいですね!
by 美美 (2013-06-17 23:03) 

pandan

きれいな花がたくさん〜
いいですね。
by pandan (2013-06-18 04:53) 

ryuyokaonhachioj

オダマキたちが綺麗な花みせて
くれましたね。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-18 06:59) 

JUNKO

オダマキは色々な色のものがあるのですね。名前も素敵です。普段のお手入れの成果が楽しめていいですね。
by JUNKO (2013-06-18 08:04) 

taka

こぼれ落ちそうな芝桜、真っ白で綺麗ですね
by taka (2013-06-18 08:45) 

michi

芝桜 見事なボリュームですね。
by michi (2013-06-18 14:15) 

ミモザ

こんにちは!
玄関先にこれだけ咲き乱れていると綺麗ですね。
ご近所の方も楽しまれていることでしょうね(^.^)
by ミモザ (2013-06-18 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。