SSブログ

花壇の野鳥達 他 [自然]

resize17964.jpg
 お向かいのTVアンテナから我が家の花壇を見詰めている一羽の鳥
resize17915.jpg
急降下で降りてきて雪の上の餌を啄んでいます
resize17899.jpg
その後花壇の塀の上の餌をつがいの鳥が左右に
resize17901.jpg
警戒心の強い一羽がまだ餌を食べに来ません
resize17907.jpg
やっと落ち着いて右側の塀の上に来ました
resize17908.jpg
この樹はサクランボなんですが1昨年ダリアやグラジオラスを植えている時に
1本の根を切ってしまい枯れてしまったようです
resize17965.jpg
久々に樽前山の見える夕日のスポットへ行って来ました
resize17966.jpg
相変わらず噴煙を上げている樽前山
resize17967.jpg
相変わらず静かな佇まいの風不死岳
resize17968.jpg
今日は西風が強く東側の裾野に雪が渦を巻いています
resize17969.jpg
春の頃には綺麗な夕日が観られることと思います
resize17970.jpg
木々は葉を落とし殺風景な様子です
resize17971.jpg
長靴を履いて雪を漕いできた足元を見ると小動物の足跡が  次回に続く
resize17913.jpg
本日のオマケ 昨年暮れに撮った満月の月
4ヶ月雪に閉ざされた長い冬を楽しみながら喜びの春を待ちます

nice!(178)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 178

コメント 28

pandan

野生だから
警戒心が強いんですね。
by pandan (2013-01-08 05:29) 

ryuyokaonhachioj

フェンスがあっても、暫く警戒して見てたけど
飛んで行ってしまいました。餌があるのにね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-08 06:12) 

ぼくあずさ

厳しい冬の風景ですね。小鳥の訪問、素敵です。
こちらも8時過ぎたのにまだ10℃です。雲ひとつ
ない晴天ですから放射冷却とかで寒いようです。
厚着をして暖房なしの省エネです。
by ぼくあずさ (2013-01-08 08:21) 

お水番

噴煙を噴き上げる雪山の裾野に雪が渦巻いている光景、神秘的ですね。雪のないところで暮らしている者にとっては、見たこともない風景です。
by お水番 (2013-01-08 08:22) 

koto

雪の上に小動物の足跡、見つけるのも冬の楽しみですね。

by koto (2013-01-08 09:36) 

okko

懐かしいです、樽前! 噴火の心配があるとだいぶ前から言われていますけど、どうなんでしょう?
by okko (2013-01-08 11:02) 

koh925

餌の少ない時期、わが家にもマンリョウの赤い実を狙って
小鳥たちがやってきます
by koh925 (2013-01-08 11:41) 

amaguri

冬の小鳥たちはえさを探すのが大変でかわいそうですよね我が家でもできる限り、みかんやリンゴなどをベランダに用意していますが喜んでヒヨドリが飛んできます。ここにエサがアルゾ-!とさけんでるみたいに見えます。仲間もそれを聞いてやってきます。我が家のネコたちはそれを眺めるのが唯一の楽しみのようです。シネラアオイさんのやさしさがブログから伝わってきました。
by amaguri (2013-01-08 12:53) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♥((´∀`*))
今年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します。

by 今造ROWINGTEAM (2013-01-08 13:12) 

Yuki

こんにちわ♪
今年もよろしくお願いします^^
by Yuki (2013-01-08 14:00) 

イヴママ

お庭に鳥さん来るんですね。
いいな~。
先日実家のお庭にきつつきが来てました。
by イヴママ (2013-01-08 15:18) 

美美

鳥さんたちもちょっと寒そうですね^^
by 美美 (2013-01-08 16:44) 

puripuri

今年もよろしくお願いいたします。
鳥さん達には厳しい冬で、道民の方達も節電をと言われていて大変ですね。
by puripuri (2013-01-08 18:43) 

momoe

えっ?何の足跡でしょう。
追跡してみたいです。
by momoe (2013-01-08 19:06) 

ヤッペママ

野鳥は餌が少なく厳しい季節。
厳しさを乗り越えて春を待って星ですね。
by ヤッペママ (2013-01-08 19:37) 

hajime

今年もよろしくお願いします。
食欲旺盛でも警戒心は忘れないようですね。
外で鳴声が聞こえると急いでカメラを持って向かうのですが
すぐに逃げられてしまいます。
by hajime (2013-01-08 20:17) 

karesusuki

そちらも寒いでしょうね~
お風邪など召しませんように^^


by karesusuki (2013-01-08 20:57) 

唐津っ子

niceだけで御挨拶をしておりませんでした.
あらためまして,本年もよろしくお願いいたします.
by 唐津っ子 (2013-01-08 23:10) 

pandan

いいお天気が続いています。
by pandan (2013-01-09 06:25) 

conta

うさちゃんの足跡かわいいですね。 昔、手稲のスキー場で良く見ました。
by conta (2013-01-09 09:29) 

mamii

野うさぎの足跡、なかなか現物を見ることができませんね。
by mamii (2013-01-09 11:11) 

ゆきゆき

遅ればせながら、今年もよろしく願います。
寒中お見舞い申し上げます。

わが家でもヒヨドリがつがいで飛来し
蝋梅の蕾を啄ばんでいます。
by ゆきゆき (2013-01-09 12:07) 

marumi

遅ればせながら 今年もよろしくお願いします。。。
お月様 ステキです♪

by marumi (2013-01-09 16:03) 

おど

流石に雪も積もってきていますね。 結局今のところ今期の雪の量は多めなのでしょうか?

by おど (2013-01-09 20:38) 

ミラノ

鳥、ヒヨドリに見えますが...
雪の中、餌を探すのも大変そうです。
ウチは昔、梅の枝にミカンを輪切りにして刺していました。
ヒヨドリやシジュウカラがきて啄ばんでいました。
by ミラノ (2013-01-09 20:49) 

kazu-kun2626

最後の方はヒヨドリ
みたいですね
樽前山もすっかり冬山の風情
ですね
by kazu-kun2626 (2013-01-09 21:56) 

akanenosora

こんばんは。
改めて今年も宜しくお願い致します。
更新をする意欲がでませんが、頑張らなくてはですね。
シメちゃん、それとヒヨちゃん冬は何となく羽根も艶よく色合い良く
綺麗に見えますね。

by akanenosora (2013-01-09 22:43) 

さきしなのてるりん

しめ。ひよ。冬の鳥ですか。
by さきしなのてるりん (2013-01-11 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千歳神社 Ⅱ夕日のスポット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。