SSブログ

家庭菜園 外 [趣味]

DSCF0787.JPG
玄関フードの鉢植えに見慣れない蝶がとまっています
DSCF0785.JPG
風が吹いてタイルに落ちました 前日よりいたのか
DSCF0786.JPG
死んでいたようです
DSCF0788.JPG
春にたくさん花を咲かせたミニカトレアが蕾を大きくして
DSCF0789.JPG
18日午後開花しました
DSCF0791.JPG
リビングの出窓が一杯になって玄関フードに越しても
DSCF0797.JPG
3月に咲いたばかりなのに4カ月でまた咲きました まだ花芽を持っているのが
DSCF0798.JPG
菜園は雨が多く降って背丈ばかりが伸びています
DSCF0799.JPG
春大根6月の初めに植えましたが 間引きをしてもう食べています
DSCF0800.JPG
枝豆は発芽しないところが多く収量が少なくなりますね
DSCF0801.JPG
サツマイモも少し遅れ気味です
DSCF0805.JPG
夏の終わりには綺麗な花を咲かせるキクイモに蝶が休んでいました
DSCF0806.JPG
ご近所から頂いたミョウガが順調に育っています
もう十数年菜園をやって居ますが毎年苦労をしてます
農業は大変な仕事ですね

nice!(142)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 23

pandan

蛾はどこから来たのでしょうね。
農業は天候にも左右されるし大変ですね。

by pandan (2011-07-26 06:31) 

akanenosora

蘭の花が新鮮でとても美しい花姿ですね!
蝶もこの花を求めて息絶え それがお望みだったのでしょう。
菜園も色々と種類の多い 楽しみも多い菜園でしょうから
お世話のし甲斐があると言うものでしょう。

by akanenosora (2011-07-26 07:39) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-07-26 08:12) 

ヤッペママ

のびのび~と成長していますね。
手入れの行き届いている様子が分ります。

by ヤッペママ (2011-07-26 16:36) 

馬爺

これだけいい塩梅になっているのに肝心の実が付かないってなんででしょうね、お天気にもよるんでしょうね。
by 馬爺 (2011-07-26 18:05) 

michi

カトレアの花期は長いんですね。驚きました・
by michi (2011-07-26 18:32) 

旅爺さん

農業で手に負えないのが草むしりです。
本当に大変な作業ですね。
by 旅爺さん (2011-07-26 19:41) 

satton

蝶はヒメウラナミジャノメのようです。北海道にいるようです。カトレア、随分と長く咲きますね。
by satton (2011-07-26 19:52) 

mutumin

おぉ~青々として、良い感じですね。。。
みょうが、いっぱい採れそう・・・
by mutumin (2011-07-26 20:20) 

おど

家庭菜園も順調に育っているようですね。 そろそろ収穫時でしょうか?
by おど (2011-07-26 20:44) 

禮 (Rei)

ご無沙汰をしております^^!
前記の薔薇から拝見させていただき、他多くの自然との共生、やはり憧れます^^。
こちら丘陵地区の横浜市民とはいえ、なかなか自然は年々少なくなっているのが現状なものですから。
癒されました、ありがとうございます^^!
by 禮 (Rei) (2011-07-26 22:43) 

HIROMI

蝶…?蛾…?
蝶と蛾の違いがますますわからなくなりました。
by HIROMI (2011-07-26 23:01) 

pandan

おはようございます〜
by pandan (2011-07-27 06:43) 

yakko

お早うございます。
ミニカトレアが綺麗に咲きましたネ〜(^。^)
菜園はお世話が行き届いて、順調に育っていますね。
by yakko (2011-07-27 08:16) 

絵かきさん

お花も菜園も伸び伸び・・・と
羨ましいです。
by 絵かきさん (2011-07-27 08:49) 

えみ

子供のころはアゲハチョウやモンシロチョウを
よくみかけていましたね♪(^-^o)
一度だけ、オニヤンマを捕まえたときがありましたが、
その大きさにびっくりでした☆(≧∇≦)

1000点めざしてがんばりましょう♪
o(^▽^o)(o^▽^)o
by えみ (2011-07-27 09:05) 

orange

カトレアって季節に関係なく開花するのですか?
またまたカトレアが気になってしまいました(笑)
茗荷が立派ですね。地下茎で伸びるので管理がたいへんでしょう。
by orange (2011-07-27 10:28) 

めもてる

今年、2日目に播いた、枝豆は発芽しませんでした。初めてです。水不足だったかもしれません。
by めもてる (2011-07-27 10:38) 

koh925

ミニカトレアも咲き始め、菜園も順番に収穫の時、楽しみですね
わが家では、妻がプランタンで細々と茄子とミニトマトを育てていますが
収穫も、ぼつぼつ終わりに近づいています
by koh925 (2011-07-27 17:35) 

momoe

ある意味、幸せな最期かも。
眠るように…
by momoe (2011-07-27 19:57) 

kuwachan

うちの庭にもみょうがあって、ちょこちょこ出ていますよ。
昨夜の夕食の冷奴の薬味になりました。
by kuwachan (2011-07-28 00:04) 

yoko-minato

カトレアがすごいですね。
どれだけ環境がいいかが
わかりますよ。
畑は順調ですね。
サツマイモも順調のようで
決して遅くはないと思います。
本当に野菜を作るのは大変。
プロの方のご苦労が良くわかりますね。
by yoko-minato (2011-07-28 18:49) 

koto

カトレアが豪華ねぇ~

by koto (2011-07-29 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。