SSブログ

カトレアが咲いた Ⅲ [趣味]

IMG_5773.JPG
4月7日冷たい雨が昨夜から降り続いて花壇の雪が
IMG_5774.JPG
随分解けました 地面が出て色々な種が出てきたようです
IMG_5775.JPG
最近はこのお客さんが頻繁にいらっしゃいます
IMG_5778.JPG
私のカメラではこれが限界のズームです
IMG_5780.JPG
出窓がお気に入りのカトレア達が次々に花を咲かせる
IMG_5781.JPG
花を二つづつ まるで徒競争をしているようです
IMG_5783.JPG
これが三番目
IMG_5784.JPG
これが四番目
IMG_5785.JPG
これが五番目
IMG_5786.JPG
二番目の片側は間もなく開花
IMG_5787.JPG
隣も負けじとマン丸に膨れています
IMG_5838.JPG
8日の朝には完全に開花していました
IMG_5839.JPG
この他に新芽がまだ4個~5個が控えています
一鉢一鉢にこれだけ増えると又株分けをしなければなりません

nice!(154)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 154

コメント 42

わた

カトレアというと杏里の「オリビアを聴きながら」しか思い浮かばないのですが、これを誕生日ごとに…。
なかなかセレブな彼氏だったんですねー。
by わた (2011-04-09 02:55) 

pandan

かわいいお客様ですね。
カトレアの花が鮮やか〜きれいです。
by pandan (2011-04-09 05:47) 

hirochiki

カトレアのお花が競うように咲き出して、とても綺麗ですね。
大切に育てていらっしゃるのが伝わってきます。

by hirochiki (2011-04-09 06:19) 

akanenosora

おはようございます。
おぉぉ~~我が家にも毎日訪れているシメちゃんですね。
強面だけれど、意外と人馴れしなくて窓際に寄っただけで
落ち着かなくなります。
カトレヤはお家の中が一際華やかに彩りも添えて豪華ですね!
どんどん増えてお楽しみも増えますね^^
by akanenosora (2011-04-09 06:21) 

yoko-minato

居心地の良い出窓でカトレアが
次々に咲いてきますね。
外の景色を見ながら燦々と降り注ぐ
陽の光を浴びて・・・
カトレアでなく私でも輝きたくなりますね。
by yoko-minato (2011-04-09 08:10) 

mutumin

家にはカトレアないんだけど、カトレアもいいですね。
家はコチョウランとシンビジュームとデンドロビウムが咲いています。やはり、窓の特等席で・・・
by mutumin (2011-04-09 08:29) 

綾小路曽根斗麿

カトレアと言う卓球のサークルに入っていて、
なんだか親近感を覚えます。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-04-09 08:37) 

オールドママ

カトレアきれいですね^^

by オールドママ (2011-04-09 09:22) 

はくちゃん

おはようございます
まだまだ雪がたっぷり残っているんですね
お客さん、かわいいですね

by はくちゃん (2011-04-09 09:25) 

馬爺

カトレアは難しいと聞いて居りましたが見事に咲かせていますね。
いい香りが漂ってきそうです。
by 馬爺 (2011-04-09 09:35) 

おじゃまま

まだまだ春遠しの北の地に咲く〜♪
鳥さんは、なんでしょうか…嘴がかわいいですね。
by おじゃまま (2011-04-09 10:10) 

mamii

カトレア、綺麗に咲かせていますね。
by mamii (2011-04-09 11:23) 

MANGO

お部屋が華やかになって
とってもいいですね!!
by MANGO (2011-04-09 15:24) 

miuki

キレイですね~^^*
私の母も蘭を育てるのが好きで
でもカトレアは難しいと言っていました。
by miuki (2011-04-09 16:53) 

egg

私は蘭が大好きで育てています。
お仲間がいてとてもうれしいです!!
カトレアは現在1つもないのですが、蕾と花が見事ですね~素敵です。
by egg (2011-04-09 17:23) 

satton

カトレア、次々に咲いて綺麗です。冬は室内だと耐えられるのですね。
by satton (2011-04-09 17:39) 

HIROMI

あの小鳥さんの名前はなんでしょう?
by HIROMI (2011-04-09 21:33) 

toshi

こんばんはー^^
春の合図と共に一斉にヨーウドンですね~
どんどん春がやってきます^^
by toshi (2011-04-09 21:39) 

sunset

こんばんは。
カトレア、綺麗ですね~
雪解けも始まって春が近付いていますね。
by sunset (2011-04-09 22:50) 

yayoi

自分で育てている鉢植えの花が咲くととっても嬉しいですね~。
目に入れても痛くないでしょう~(^^)
お客様も可愛いですし、雪解けでこれから益々楽しみですね。
お越し頂きありがとうございました!

by yayoi (2011-04-09 23:01) 

せつこ

雪も随分溶けましたね。
今はお部屋で、花咲か兄さんをやって過ごしているのね。
お上手です♪
by せつこ (2011-04-10 04:59) 

pandan

残りのカトレアも楽しみですね。
by pandan (2011-04-10 05:35) 

ameya

次々咲かせてますね。
雪の残った窓の外の風景とのコントラストがちょっと不思議^^
by ameya (2011-04-10 07:02) 

ブラックホッピー

朝からカトレアを見せて頂き、癒されました!
とても綺麗です~
by ブラックホッピー (2011-04-10 07:19) 

yakko

お早うございます。
蘭をお部屋で楽しめるなんて最高ですね〜〜 お世話が大変でしょう !
by yakko (2011-04-10 08:23) 

mimimomo

こんにちは^^
カトレアが~美しいこと! やはり蘭の中でも目立って美しいですね。
by mimimomo (2011-04-10 10:05) 

絵かきさん

カトレア・咲かすって難しい。
思っていました。綺麗にさきましたね。
by 絵かきさん (2011-04-10 10:59) 

YUKIE

美しいですね。
by YUKIE (2011-04-10 12:10) 

millet

カトレアまだまだどんどん咲いてくれそうですね(^^)
満開になったら壮観ですね~♥
by millet (2011-04-10 15:40) 

シラネアオイ

millet 様少し時間差で咲いてくれるといいのですが、一気に咲いてしまいます!!
by シラネアオイ (2011-04-10 15:44) 

ゆきゆき

こんにちは
まだ残雪の景色ですね。
by ゆきゆき (2011-04-10 16:00) 

テリー

カトレア、丹誠をこめて、育てておられるのですね。
by テリー (2011-04-10 18:01) 

nagapenang

こんにちは。カトレア綺麗ですね。
by nagapenang (2011-04-10 18:07) 

akipon

ご訪問とnice & コメントありがとうございます。
そちらはまだ雪が残ってるんですね!
by akipon (2011-04-10 18:12) 

ナビパ

まるで寄り添っているように咲いていますね。
とても華やぐと同時に和みます。
by ナビパ (2011-04-10 21:21) 

egg

株分けを上手になさっているのですね(●^o^●)
by egg (2011-04-10 21:40) 

ため息の午後

雪が残る中、カトレアのピンクが春を運んでくれましたね(笑)。
by ため息の午後 (2011-04-10 21:45) 

さ〜にん

きれいな色ですね♪
お部屋の中がパーっと明るくなりますね(^^)
by さ〜にん (2011-04-10 22:13) 

ぷりん

カトレア☆綺麗に咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-04-10 23:21) 

kuwachan

カトレア、次々と綺麗に咲いていますね。
素晴らしいです。
by kuwachan (2011-04-10 23:36) 

へらんこりぃ

カトレア、素敵です^^
まだ、雪残っているんですねー。
こちらはもう、花も咲き乱れてホーホケキョで、自転車をこいでるとポッカポカです。
by へらんこりぃ (2011-04-12 21:23) 

hidens

綺麗ですね~上手に管理されていて、蕾があがってきてますね。
ミニパープル系の交配種かな。色も可愛らしいです。
私も相当数蘭の株を持っているんですが、昨年の入退院時に大分ダメにしたので、数を減らして続行中。ほんとに花は楽しみですね。
by hidens (2011-04-19 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。