SSブログ

カトレアが咲いた Ⅱ [山野草]

IMG_5540.JPG
2月28日に開花したカトレアとは別のカトレアが
IMG_5539.JPG
3月15日に花芽を持ちました
IMG_5538.JPG
これもまた元気に花芽を大きくしています
IMG_5542.JPG
昨年までは此の花芽についている密をアリさんが狙って
IMG_5543.JPG
たくさん花に纏わりついていたのですが今年は出なくなりました
IMG_5549.JPG
19日には二輪とも開花しました
IMG_5551.JPG
ここ5年ほど毎年花を咲かせてくれます
IMG_5550.JPG
部屋中が甘い香りに包まれて居ます
IMG_5571.JPG
今日はもうひとつの鉢で花芽を見つけました
IMG_5572.JPG
まだまだ新しい芽が沢山出来ています
IMG_5573.JPG
全てに花芽が付くと大変なことになりそうです
IMG_5574.JPG
花芽が付くと今月中には開花しそうです
IMG_5575.JPG
このカトレア達はこの出窓が余程お気に入りの様です
IMG_5576.JPG
この出窓へ来て10年鉢も増えて花も沢山咲いて
毎年嬉しい春を迎える事が出来ます

nice!(130)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 36

シラネアオイ

おはようございます。ご来訪の皆様本日午前3時30分起床4時20分出発で釣りに行きます。帰宅は午後2時すぎになります。よろしくです!!
by シラネアオイ (2011-03-26 00:36) 

wattana

シラネアオイさん、おはようございます。
いってらっしゃい~
by wattana (2011-03-26 04:26) 

hirochiki

おはようございます。
もう、今頃は釣りを楽しまれているのでしょうか。
帰りもお気をつけて。
by hirochiki (2011-03-26 05:44) 

pandan

かわいいピンクのお花ですね、
うれしくなりますね。
by pandan (2011-03-26 06:37) 

ameya

こちらのカトレアもきれいに咲きましたね。
いい香りがこちらまでただよってきそうです^^
by ameya (2011-03-26 06:58) 

kuwachan

おはようございます。
カトレアとっても綺麗ですね。
次々と咲くと嬉しくなりますよね^^
by kuwachan (2011-03-26 07:10) 

さ〜にん

きれいに咲きましたね♪
次々と付く花芽に春を感じますね。
楽しい釣行になりますように♪
by さ〜にん (2011-03-26 09:23) 

はくちゃん

おはようございます
かわいらしいですね
綺麗な色合いですね

by はくちゃん (2011-03-26 09:31) 

せつこ

あらぁ~~市松模様だ、一日おきに起きて居たのね♪
えぇ~~~釣り…鍋を用意して待ってます。
by せつこ (2011-03-26 09:45) 

toshi

おはようございまーす^^
カトレアが咲くと春ですね~
ゴージャスなお花です♪
by toshi (2011-03-26 10:54) 

nagapenang

カトレアってやはり綺麗ですね。
by nagapenang (2011-03-26 12:40) 

mamii

カトレア、よく育てられましたね、とても綺麗ですね。
by mamii (2011-03-26 14:52) 

ぷりん

カトレア☆キレイに咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-26 17:30) 

satton

カトレア、見事に咲きましたね。大きく、形も整っていてとても綺麗です。
by satton (2011-03-26 17:41) 

馬爺

冬越しが難しい花ですが見事に咲いてますね、見事な大輪のカトレア
丹精込めての成果ですね。
by 馬爺 (2011-03-26 19:41) 

ミモザ

このカトレアの花や蕾には希望を感じてしまいます。
きっと素敵な香りなのでしょうね。
by ミモザ (2011-03-26 20:18) 

shio

こんばんは☆
10年・・・素敵^^
by shio (2011-03-26 20:38) 

sunset

こんばんは。
カトレア、綺麗ですね~
たくさん咲いたら華やかでしょうね。
by sunset (2011-03-26 21:13) 

N

こんにちは!
カトレア、とても綺麗ですね。
僕の家でも、クロッカスが咲き始めていますよ。
by N (2011-03-26 21:47) 

pandan

今日も寒いみたいです〜
by pandan (2011-03-27 07:07) 

yoko-minato

嬉しい花の便りですね。
カトレアの花、気品と豪華さを
感じますが、気持ちも華やぎますね。
シラネアオイさんの出窓が居心地が
良いと断言できます。
素晴らしい!!
by yoko-minato (2011-03-27 07:45) 

Derufyi☆

毎年咲いてくれると嬉しいですよね♪
by Derufyi☆ (2011-03-27 08:37) 

絵かきさん

カトレア 何年も続けて咲く・
素晴らしいですね。
by 絵かきさん (2011-03-27 11:57) 

めもてる

お上手ですねー。鉢植え物は全く駄目です。
by めもてる (2011-03-27 13:17) 

mimimomo

こんにちは^^
素晴らしいですね~
カトレアは蘭の女王ですものね(^^v
by mimimomo (2011-03-27 13:26) 

HIROMI

カトレアは育てるのが難しいと聞いていますが、シラネアオイさん、すごい。
by HIROMI (2011-03-27 14:47) 

millet

昨日は大漁だったでしょうか?
カトレアの美しいお花を見ながら、釣れたてのお魚を肴に、
楽しい夕食のひと時となりますね(^^)
by millet (2011-03-27 15:47) 

シラネアオイ

millet様
地震の後で釣果は今一でした!カトレアは咲いているものを含めて3鉢が花芽です、残り5鉢の新芽に花芽が幾つになるかです。
by シラネアオイ (2011-03-27 17:34) 

MANGO

見事なカトレアですね!
とってもきれいです。
by MANGO (2011-03-27 17:59) 

へらんこりぃ

カトレアの香りを知らないので嗅いでみたいです♪お花はうまく咲かせるには、やはりお手入れが大事なんですかね^^すごいですね!
by へらんこりぃ (2011-03-27 19:04) 

koh925

カトレア、見事に育て、見事に咲かせていますね
素晴らしいです!
by koh925 (2011-03-27 20:23) 

ナビパ

花の中に花がある感じで綺麗ですね。
by ナビパ (2011-03-27 21:05) 

orange

難しくないですか?
丁度私も今日、デンドロビュームの花をblogにupしました。
こんなに美しい花が手元で楽しめるのなら私も挑戦してみたく
なりました。
by orange (2011-03-27 21:12) 

あっこ

こんばんは。じっくり見たことなかったのですが、花弁?の先に蜜がついてるのですね。花って見れば見るほど面白いです。
とっても存在感あってキレイですね。
by あっこ (2011-03-27 21:35) 

つなみ

まあ、なんてきれいなピンク^^
お花を見るとホッとします。
by つなみ (2011-03-29 16:40) 

marie

こんばんは^^
釣りはどうでしたか?早朝は寒かったでしょう・・・。
カトレアたちにとってそちらの場所は居心地がいいんでしょうね。
蜜がついている蕾。。。すごくいい花が咲きそうです!
by marie (2011-03-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。