SSブログ

昨年春の我家の花壇 [山野草]

IMG_0945.JPG
昨年も寒く遅い春の訪れでした 我家の狭い花壇に
IMG_0944.JPG
ヤット花達が花を咲かせてくれました
IMG_0940.JPG
私のニックネームのシラネアオイ
IMG_0931.JPG
友人から頂いた八重の山吹
IMG_0932.JPG
3年も経つと増えに増えて狭い花壇を独占しそう
IMG_0928.JPG
10年程前に5本づつ3ヶ所に植えたシラネアオイ
IMG_0929.JPG
もう3倍ほどに増えました余程この花壇がお気に入りの様です
IMG_0976.JPG
僅かに残って居た芝桜が見事に復活です
IMG_0978.JPG
随分開いていた所に植えた皐月が追い出されそうです
IMG_0999.JPG
お隣との境に植えたコデマリ2年目ですが
IMG_1011.JPG
昨年は見事に咲いてくれました
IMG_1000.JPG
この花壇は冬になると雪を積み上げるため
IMG_1001.JPG
枝が傷んで不格好になりますがそれでも
IMG_1003.JPG
毎年頑張って花を咲かせてくれます
IMG_1002.JPG
 後2ケ月ほどの辛抱ですが春を待つのは毎年永く感じます

nice!(137)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 36

kuwachan

花壇には綺麗なお花がいっぱいですね。
あと2か月が本当に待ち遠しいことと思います。
それだけに美しさも一際ですね☆
by kuwachan (2011-03-22 00:38) 

pandan

きれいですね〜
去年は春が遅かったのですね。
by pandan (2011-03-22 06:32) 

はくちゃん

おはようございます
素敵な花壇ですね
お近くでしたら毎朝被写体にさせて頂いています

by はくちゃん (2011-03-22 09:25) 

さ〜にん

もうちょっと…からが長いですよね。
また今日も雪がちらついていますが、「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉を信じたいです。
by さ〜にん (2011-03-22 09:29) 

hieroh66

此れが”シラネアオイ”ですか、上品な花ですね!
by hieroh66 (2011-03-22 09:39) 

未来

今年もシラネアオイが美しく咲きましたね。
花は律儀に春を教えてくれます。
by 未来 (2011-03-22 09:59) 

未来

表題に昨年とありました。
失礼をしました。
by 未来 (2011-03-22 10:01) 

ミラノ

春よ来い♪ 早く来い♪ 
早く暖かくなって欲しいです。
by ミラノ (2011-03-22 11:55) 

hana2009

黄色い山吹に、薄紫色したシラネアオイ。
芝桜に、コデマリ、サツキとどれも見事です!
本当に春が待ち遠しいですね。
by hana2009 (2011-03-22 13:00) 

mamii

春といっても、北海道はまだまだですね。
by mamii (2011-03-22 13:27) 

millet

シラネアオイ様のお庭は本当に美しい花々の宝庫ですね(^^)
花は心の栄養ですね♪
たくさん栄養をいただけました(^^)ありがとうございました♪
by millet (2011-03-22 16:06) 

ぷりん

シラネアオイ☆綺麗に咲いてますね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-03-22 16:59) 

kokoa

シラネアオイの花、とてもきれいですね。
今年も咲くのが楽しみですね。
仔馬、産まれましたね(^o^)
by kokoa (2011-03-22 17:55) 

めぇてる

お花たちきれいですね
癒されます
by めぇてる (2011-03-22 19:41) 

kawasemi

niceをありがとうございました。
韓国中央日報の社説、読んでいただきましてありがとうございました。
あと2-3回続けますのでよろしくお願いします。
by kawasemi (2011-03-22 20:26) 

ため息の午後

沢山の花に囲まれていいですね。 私も花いっぱいの春が待ち遠しいです。
by ため息の午後 (2011-03-22 21:23) 

koh925

北海道の春も近いですね
花たちも春の来るのを待ちわびています
by koh925 (2011-03-22 22:21) 

あっこ

どれも甲乙つけがたい素敵な花たち!!!倒れそう…
でもやっぱり山吹が好きかも…
花たちも待ってましたという感じなんでしょうね。
by あっこ (2011-03-22 22:59) 

唐津っ子

素敵な花壇ですね.
by 唐津っ子 (2011-03-22 23:11) 

NO NAME

シラネアオイや八重山吹、・・・・まもなくですね。でも、そちらはあと2ヶ月。ちょっと長いですね。でも、楽しみはそれ以上に!!
by NO NAME (2011-03-22 23:18) 

シラネアオイ

NO NAME 様ご来訪&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-03-23 00:33) 

pandan

今年もきれいな花が咲くと良いですね。
by pandan (2011-03-23 06:33) 

ameya

今年もなかなか春の進み方が遅いですね。
シラネアオイをはじめ、たくさんの花の開花、僕も楽しみにしています
by ameya (2011-03-23 07:19) 

g_g

綺麗ですね・・・去年も今頃寒かったですが今年も寒いですね。自宅難民状態ですが、早く動き回りたいです。
by g_g (2011-03-23 08:26) 

ゆうこ

山吹色ってこういう色なんですねぇ^^
元気が出そうな黄色ですね✿
by ゆうこ (2011-03-23 10:38) 

kotaro

春の到来が楽しみですね。山吹も小手毬は大好きな花です!!
by kotaro (2011-03-23 10:49) 

つなみ

春が早く来るとイイデスネ^^
本当に待ち遠しいです。
お花のお写真、ホッとします。有難うございます。
by つなみ (2011-03-23 12:02) 

旅爺さん

どの花々も綺麗ですね。きっと手入れが良いんでしょう。
シラネアオイが羨ましいです。わが家のは消えちゃいました。
by 旅爺さん (2011-03-23 12:09) 

H.Kosuge

お花を愛でる余裕がなくなっていた日常。。。この花たちを見てなんだか少しホッとしました。


P.S.
その節はご心配いただきましてありがとうございました。
by H.Kosuge (2011-03-23 15:20) 

marie

すてきな花たちですね^^
白い芝桜が赤いツツジを引き立てて綺麗です。
春までもうすこし。 楽しみですね♪
by marie (2011-03-23 16:35) 

puripuri

シラネアオイさんの同名のお花を見てみたいです。故郷に帰った頃には終っています。
北海道は梅、桜と続いて一斉に咲き出し楽しみですね(^。^)
by puripuri (2011-03-23 17:10) 

satton

早くこんな花が撮れる季節になればいいですね。放蕩に待ち遠しいです。
by satton (2011-03-23 21:10) 

sunset

こんばんは。
綺麗なお花を見ると気持ちが癒されます。
今年も早く咲くといいですね~
by sunset (2011-03-23 23:21) 

HIROMI

春が、待ち遠しいなあ!
by HIROMI (2011-03-24 01:14) 

mutumin

リス可愛い!
シラネアオイも初めてみました。
庭、綺麗ですね。(うっとり)
後2カ月の辛抱です。
by mutumin (2011-03-25 18:51) 

hirosan

こんばんは~
何度もお伺いしますが PCの不具合でなかなか来れませんでした
何度も挑戦しました

ゆっくり見させていただきました
シラネアオイの花綺麗なんですね・・・・葉は桐の葉のようですが・・・ね!!
初めて見ます。。。
by hirosan (2011-04-22 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。