SSブログ

菜園の防風ネット設置 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_1159.JPG
昨日は天気も良く風も弱く 防風ネットの設置に
IMG_1162.JPG
ネット際の農作業も一段落したので
IMG_1161.JPG
パイプに沿ってネットを張付けていきます
IMG_1163.JPG
全作業一人で仕上げるため順序良く効率的に
IMG_1158.JPG
ネット張りを進行させます時折風が強く吹くので
IMG_1160.JPG
要所 要所を締めこんで 農作物に気を付けて
IMG_1165.JPG
一面10mのネットを5面で囲います
  
休み 休みの設置作業を4時間程で仕上げました
毎年秋の収穫の後には 雪のためネットが損傷するので
すべて撤去して 車庫に収納しておきます
IMG_1166.JPG
本日は朝から雨が降っています
花壇のクレマチスが雨の日に咲き始めました
背丈が2mを越えているので2階の窓から撮りました

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

おじゃまま

本格的ですね〜。風が強い地域なんですか?
私のはブロック塀の中の庭なので…。ただ、風通しはよくありません(笑)
by おじゃまま (2010-06-24 00:16) 

未来

周りは防風林のように見えるのですが、
暴風ネットをしなければ野菜は作れないのでしょうか。

by 未来 (2010-06-24 06:07) 

青竹

がっちりガードされましたね。
これなら鳥達も食べに来れないでしょう。
by 青竹 (2010-06-24 06:14) 

みぃ

お早うございます。
これは防風ネットでしたか?
近所でもこう言うネットを張っている農家などが有り、チョウチョや鳥除けにもならないし、人間や犬除けかしら?と思っていました。^0^
1人でこれの作業をするのは、なかなか大変そうですね。
でも、子供の時の蚊帳を思い出し、こう言う中に入って見ているの大好きなんです。  変ですよね~。(笑)
by みぃ (2010-06-24 08:05) 

オールドママ

わぁー!すごいですね!
防風ネットって本格的なんですね!
しかもひとりで・・・?びっくりです!
by オールドママ (2010-06-24 08:52) 

ゆうこ

お一人での作業、おつかれさまでした!
完成後はビールで乾杯☆ですか?
シラネアオイさんは器用なんですね
手間暇かけて、美味しいお野菜が出来るんでしょうね♪
鳥よけにはなるんですか?
by ゆうこ (2010-06-24 10:00) 

satton

おはようございます。防風ネットも張って本格的ですね。菜園への打ち込み具合が良くわかります。収穫を見るのが楽しみです。
by satton (2010-06-24 10:05) 

akanenosora

お疲れ様でした。
風が強い処なんですね。
防風ネットは見た事がない様な気がしますが
気がつかなかっただけかもしれないですね。
黒豆の芽は出ましたかしら?
天井がないので鳥は入りますね。
作物が自給自足?で毎日新鮮なものがとれて
よいものですね。

by akanenosora (2010-06-24 13:12) 

旅爺さん

防風ネットまで設置するとは驚きです。
当地はナス畑でたまに見かける程度です。

by 旅爺さん (2010-06-24 20:26) 

まいまい

こんばんは^^
こう暑いと作業も大変ですね~。
熱中症にはご注意を!
by まいまい (2010-06-24 22:33) 

sunset

こんばんは。
凄い本格的ですね~

by sunset (2010-06-24 22:34) 

クララ

わー!本格的ですねー!
上が開いているので、鳥さんの防御はいいんですかー?
お疲れ様でした♪
by クララ (2010-06-25 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。