SSブログ

水仙 ツツジ カトレアが咲きました [家庭菜園、ガーデニング]

画像 511.jpg
昨日水仙が咲きました
画像 512.jpg
ツツジも負けじと雨の中咲いています
画像 513.jpg
先日UPしましたカトレアが見事に四姉妹で咲き誇って
画像 514.jpg
少々俯き加減で長女
画像 515.jpg
しっかりと長女を支えて次女
画像 516.jpg
少し遠慮勝ちに三女
画像 517.jpg
三女に抑えられて隣のカトレアの葉に支えられて四女
皆「私が一番綺麗よ」って優雅に咲いています
画像 519.jpg
次に控えているのは三姉妹のようですね
画像 520.jpg
是もまた日に日に蕾が大きくなって大輪の花を咲かせるのでしょうか
画像 521.jpg
そしてその下には二つの花芽が準備中我家の窓辺はカトレアの花盛りです

nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

ポチタマ

カトレアが綺麗に咲いて~素敵ですね♪
羨ましい~です!
蘭はどうも水をやり過ぎて駄目にしてしまいます。

by ポチタマ (2010-05-13 00:14) 

sunset

こんばんは。
カトレア、綺麗ですね~
by sunset (2010-05-13 00:25) 

せつこ

おはようございます^^
一斉に咲き始めましたね、花たちも長い寒さから春を待っていたのでしょうね。
花が咲くと、お部屋も、庭も、明るくなりますね。
by せつこ (2010-05-13 06:15) 

青竹

見事なカトレアですね。
春から初夏の日差しを満喫して、喜んでいるようです。
by 青竹 (2010-05-13 06:19) 

旅爺さん

スイセンはともかく北海道でカトレアを咲かせるとはお見事ですね、真似できません。
by 旅爺さん (2010-05-13 06:48) 

みぃ

この辺でもカトレアの鉢を出されている方がいますが、私は育てた事が有りません。
美しい花ですよね。  高校の有名大学を卒業した先輩先生のあだ名が、カトレアで、いつもどんな花なんだろうって、思っていたのを思い出します。
ちらっと、葉が出ているからのあだ名と・・・・。  でも、こうして本物を見ると、葉なんか出ていないですよね。^0^
実際、つんとしてはいましたが、大変な美人先生でした。(笑)
by みぃ (2010-05-13 07:42) 

ゆうこ

シラネアオイさんはお花を育てるのが上手ですよねぇ
カトレア、お花屋さんでしか見た事ありません
手間がかかりそうですね。シラネアオイさんに拍手☆★
by ゆうこ (2010-05-13 07:55) 

シラネアオイ

旅爺様今日もコメント欄を閉じています。
このカトレアは5~6年前伊豆「堂ヶ島欄の里」?
で2輪を購入してきたものです。夏は週一、冬は二週一
の水遣り、2年に一度の株分けとミズゴケの入れ替え
定位置は出窓です。思ったよりも簡単です、皆様も
チャレンジしてみては!!
by シラネアオイ (2010-05-13 08:04) 

シラネアオイ

蘭の里で~す。
by シラネアオイ (2010-05-13 08:30) 

おど

カトレア綺麗です。 沢山咲きそうですね。

by おど (2010-05-13 18:44) 

akanenosora

カトレア姉妹 凄く新鮮で箱入りお嬢様って
感じですね。
by akanenosora (2010-05-13 20:43) 

satton

カトレア、綺麗に撮れていますね。ほんとうにそれぞれが競っているようです。
by satton (2010-05-13 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。