SSブログ

秋の収穫 [号外 趣味]

resize7828.jpg
支笏湖周辺の里山へヤマブドウを採りに
resize7829.jpg
今年は例年より成りが良くないようです
resize7830.jpg
房からブドウだけを取り
resize7831.jpg
房の枝は取り除きます
resize7832.jpg
結構根気のいる作業です
resize7833.jpg
小一時間で作業終了
resize7834.jpg
今年は例年の半分でしょうか
resize7835.jpg
私の仕事はここまであとは奥様にお任せですよ
resize7836.jpg
種と皮を取り除き 目皿を二種類通して少量の砂糖を加えて
resize7837.jpg
これを冷蔵庫で冷やすとジャム状になります
resize7838.jpg
早速 試食です 酸味があって抜群の出来ですよ
resize7841.jpg
翌日の朝食大変おいしくいただきました
resize7840.jpg
日高路の栗拾い 今年は少し遅い栗拾いとなりそうです
昨年より10日ほど遅れていますよ

nice!(110)  コメント(8) 

nice! 110

コメント 8

kazu-kun2626

手作りの山ぶどうジャム
贅沢ですね~美味しそう
by kazu-kun2626 (2017-10-15 07:55) 

ゆきゆき

山ブドウ、懐かしいですね。
by ゆきゆき (2017-10-15 11:26) 

g_g

手作りのヤマブドウジャム手間が掛かりそうですね。
少々の量だと直ぐになくなりそうですね。
by g_g (2017-10-15 18:35) 

ma2ma2

山葡萄のジャムでパンが美味しく頂けますね(^^)
by ma2ma2 (2017-10-15 18:46) 

JUNKO

秋の味覚を贅沢に楽しんでいますね。ジャム美味しそうです。私も朝はパンです。
by JUNKO (2017-10-15 19:35) 

チャー

ジャム美味しそうですね 手作りは さらに更に美味しそうです 甘酸っぱい香がここまで届いてきますよ♪
たっぷりあるから良いですね〜
実りの秋 \(^o^)/
by チャー (2017-10-15 20:58) 

yoko-minato

山ブドウの実、すごいですね~。
ジャムですか!
山ブドウのつるもとても貴重な
物なんですよね。
栗も山栗かしら?
by yoko-minato (2017-10-16 11:25) 

美美

山葡萄のジャムが良い色が出ておいしそうですね(∩.∩)
我が家は今晩栗ご飯でした♪
by 美美 (2017-10-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晩秋のウトナイ湖 Ⅴ真鰈釣り 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。