SSブログ

最後のクマガイソウ [山野草]

resize2678.jpg
6月3日 蕨を採りに日高へ
resize2679.jpg
蕨が群生する地域にクマガイソウが
resize2680.jpg
前回3回にわたってUPしましたが
resize2681.jpg
8割がた終盤を迎えていました
resize2682.jpg
5月10日に新芽が出て以来約1か月
resize2683.jpg
長い花の時期が終わりそうです
resize2684.jpg
最後に開花した花は元気ですが
resize2685.jpg
どれもこれも終活を迎えて
resize2686.jpg
元気が見当たりません
resize2687.jpg
振り向いてくれないクマガイソウも終盤です
resize2688.jpg
その周りに咲いていた二人静の中に三人静 (あるのかな~)
resize2674.jpg
山林の入り口にこんな花が咲きました
resize2675.jpg
清楚でか弱そうなきれいな花でした

nice!(128)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 8

ゆきゆき

こんにちは
花穂が3本の二人静はよく見られますね。
最後の木はマタタビの木に似ていますね。
確認できませんが蔓性で花の時期葉が白くなると言う事なので
自信ありません。
by ゆきゆき (2016-06-09 16:11) 

michi

ワラビの群生地にクマガイソウですか。羨ましいですね。どちらもMainになりますね。
by michi (2016-06-09 16:49) 

prin4795

携帯が壊れて、変えたら
あーナイスが出来ない?
でNice!
by prin4795 (2016-06-09 23:42) 

pandan

知らないものばかりですが
いろいろな花があるのですね。
by pandan (2016-06-10 05:54) 

今造ROWINGTEAM

本当ですね♪^^
清楚で可憐なお花。見ていて癒されます。
by 今造ROWINGTEAM (2016-06-10 10:22) 

きんれん花

こんにちは!
蕨採りでクマガイソウを楽しめるのですね
今年 初めてクマガイソウを山梨県でみてきました
時期遅れだったので来年はきれいな花を見に行ってこようと思います
by きんれん花 (2016-06-10 14:38) 

つむじかぜ

何処から迷い込んで来たものか?それともこの場所に前からあったのか?昔は近くの山でよく見かけたものでしたが、毎年時期になると我が家のちっぽけな庭に熊谷草、立浪草、立坪すみれ、叡山すみれ、エビネ、スズラン等々の山野草が咲いています。
by つむじかぜ (2016-06-10 15:54) 

テリー

クマガイソウ、咲いているところは、見損ないました。
三人シズカ、珍しいですね。
by テリー (2016-06-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の花達我家の牡丹 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。