SSブログ

秋の山菜 他 [山菜]

resize0090.jpg
日高での栗拾いの所に マタタビがたわわになっていました
resize0091.jpg
どうやら完熟しているようです
resize0101.jpg
取ると完熟した実は落ちてしまいます
resize0100.jpg
山ブドウも少しばかり取れましたよ
resize0099.jpg
房の大きいもの 粒の大きいものを選んで
resize0098.jpg
栗もたくさん拾ってきました
resize0097.jpg
コクワも完熟して枝を揺らすと実が落ちてしまいます
resize0224.jpg
秋に収穫した枝豆 イカ釣りのスルメイカ 栗ご飯 etc
resize0223.jpg
一年ぶりの栗ご飯大変美味しくいただきました
resize0227.jpg
枝豆も解凍して
resize0228.jpg
イカの煮物 煮汁は薄くあんかけで
resize0229.jpg
ゆでた栗は皮をむくのが大変ですね
resize0230.jpg
汁物は素麺
resize0217.jpg
本日のオマケ
とある日の朝食 パンには山ブドウのジャムをつけて
程よい酸味が絶妙でした

nice!(166)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 16

斗夢

秋の味覚満載の食卓ですね@@。
by 斗夢 (2015-10-14 04:32) 

yoko-minato

散策しながらいろいろと収穫
出来るのは楽しいですね~。
栗、山ブドウなどいいな~。
by yoko-minato (2015-10-14 05:27) 

akanenosora

収穫の秋ですね!
おいしそー・・・(^¬^)ですぅ~~^^
by akanenosora (2015-10-14 06:07) 

pandan

とてもたくさんの山の幸の
しゅうかくですね〜
by pandan (2015-10-14 07:43) 

yumi

大変なご馳走ですね~。
うらやましい。
by yumi (2015-10-14 07:57) 

せつこ

豊かな食卓だなぁ~~
残りておいてね♬
by せつこ (2015-10-14 09:00) 

ぼっこ

秋の味覚を堪能ですね^^
我が家はまだ、さんましか食べていません。
栗にキノコに食べたい物がどっさりの秋は楽しいですね(*^_^*)

by ぼっこ (2015-10-14 11:56) 

ラック

体が喜びそうな自然の恵みイッパイの
食卓ですね!
by ラック (2015-10-14 11:58) 

katakiyo

山ブドウ懐かしいです。親はぶどう酒作ってました。
by katakiyo (2015-10-14 17:15) 

チョコシナモン

マタタビ、やまぶどう、コクワが収穫できるって
羨ましいです。
やまぶどうのジャムが美味しそう。
by チョコシナモン (2015-10-14 19:23) 

JUNKO

マタタビって食べ物の名前だって知りませんでした。どんな味なんでしょう。綺麗な色ですね。秋の味覚満喫していますね。
by JUNKO (2015-10-14 19:36) 

kazu-kun2626

美味しそうですね~
by kazu-kun2626 (2015-10-14 19:39) 

ヤッペママ

秋の味覚満載ですね。
海のもの山の物・・・素敵なお食事。
by ヤッペママ (2015-10-14 23:11) 

michi

マタタビにコクワ、ヤマブドウ、栗。まさに秋の恵みですね。それに海の幸も・・・! 味覚の秋。素晴らしい食卓ですね。(コクワ酒大好きです)
by michi (2015-10-15 05:48) 

向日葵

秋の味覚、山の幸。。
とても素晴らしいところにお住まいですねぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2015-10-15 12:43) 

marilyn

豊潤な食卓で素敵ですね。
それにしても、美味しそう・・・!!
by marilyn (2015-10-15 16:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体育祭 「向陽台中学校」栗拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。