SSブログ

樽前山 Ⅱ [登山]

resize13378.jpg
前回に続き 随分沢山の人が下りてきます 
resize13379.jpg
登って来る人も見えますね 今時期花は咲いているのかと
resize13380.jpg
彼女に聞いたら「この上に小さな花が咲いています」
resize13381.jpg
「本当に小さいのでゆっくり見てね」と教えられました
resize13382.jpg
登山道のロープの外側にあるようです
resize13383.jpg
見つけましたよ 「イワギキョウ」だそうです
resize13384.jpg
私は初めて見ました 背丈10㎝ 花丈1,5~3㎝ 程
resize13385.jpg
この花も初めてです イタドリのように思うのですが
resize13386.jpg
詳細はわかりません
resize13387.jpg
ゆっくり見ると可憐な花ですね
resize13388.jpg
シラタマノキもこんなガレキの中に
resize13389.jpg
目が慣れるとよく見えます
resize13390.jpg
すっかりお気に入りですよ 左下には蕾も
resize13391.jpg
大きさを比較するのに車のキィーを置いて撮りましたよ
次回も続きます

nice!(144)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 10

斗夢

>本当に小さいのでゆっくり見てね。
素晴らしいアドバイスですね!
by 斗夢 (2015-09-02 04:44) 

pandan

山に咲く花〜どれもきれいですね〜
by pandan (2015-09-02 07:56) 

マッハ

ご訪問とコメントありがとうございます!
きれいですねー!
ちょくちょく拝見させていただきますねー!
by マッハ (2015-09-02 18:21) 

美美

イワギキョウ良い色してますね。
どうもシラタマノキはちょっと高い山へ行かないと見れないようですね。
軽井沢辺りへ行った時にでも気をつけて探してみます^^
by 美美 (2015-09-02 19:35) 

JUNKO

瓦礫の中から厳しい試練に耐えて咲く花々の可憐で美しいこと。登山をする醍醐味はこんな花との出会いもあります。
by JUNKO (2015-09-02 20:21) 

michi

樽前山も火山性ガスが出ているんですか。危ない山が多いですね。イワギキョウもシラタマノキも小さくて、とても好きな植物です。
by michi (2015-09-03 10:37) 

Jetstream

樽前山、 日本2百名山なんでいつか登りに行きます!
火山の山にも自然の息ぶき、 可憐な花が咲いてますね。 !(^^)!
by Jetstream (2015-09-03 11:29) 

袋田の住職

樽前山は、火山独特の風景がすごいですね。

by 袋田の住職 (2015-09-03 11:39) 

mamii

シラタマノキ、珍しいですね。
by mamii (2015-09-03 16:00) 

ミミ

 確か、中学の時に樽前山登った記憶があります。
懐かしさを感じました。


by ミミ (2015-09-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樽前山 Ⅰ 樽前山 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。