SSブログ

山野草と山菜 [山野草・山菜]

resize12155.jpg
 日高路へ山野草・山菜を求めて
resize12156.jpg
ワラビを採りにシーズンに何度も訪れるところに可憐な花が
resize12157.jpg
クマガイソウの群生地 足の踏み場もないようなところ
resize12158.jpg
気を付けながらカメラを向けます
resize12159.jpg
早く咲いた花は終盤を迎えています
resize12160.jpg
花が痛んで来てますね
resize12161.jpg
こちらは咲いたばかりです
resize12163.jpg
お目当てのワラビ 沢山食べごろを迎えています
resize12164.jpg
斜面での中腰では山菜採りも大変ですよ
resize12162.jpg
1時間足らずでこの収穫です
resize12165.jpg
帰り際少し伸びすぎたウドを
resize12166.jpg
上手に採ると1ヶ月以上同じ場所で採ることができますよ
resize12054.jpg
重曹やミョウバンを振りかけ熱湯に浸して灰汁抜きをします
resize11889.jpg
2~3日水出しをして灰汁が抜けると味付けをします
今年はたくさんの収穫があったので塩漬にしてます
年末頃には美味しいワラビをもう一度楽しめますね

nice!(141)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 7

pandan

山菜がたくさん〜いいですね。
by pandan (2015-06-04 07:36) 

JUNKO

わらび美味しそうですね。
by JUNKO (2015-06-04 11:29) 

ヤッペママ

私の実家でもワラビを塩漬けにして保存しています。

by ヤッペママ (2015-06-04 21:43) 

向日葵

自然の恵み(=山菜)が豊富でとても羨ましいです。
by 向日葵 (2015-06-04 22:44) 

ぼんぼちぼちぼち

くまがいそうって好きでやす。
不思議な形の花でやすよね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-06-05 14:56) 

akanenosora

こんばんは。
クマガイソウの白花は見た事がありませんでしたが珍しいですね^^
ワラビも充分な収穫ですね。
ブログのお引越しをしましたが、↓
http://akanenosora-3.blog.so-net.ne.jp/
お手数ですがこれからも、宜しくお願い致します。
by akanenosora (2015-06-05 19:01) 

skekhtehuacso

私も先日、山形の居酒屋さんでワラビをいただきました。
山菜大好きです。
by skekhtehuacso (2015-06-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鰈釣り花壇の花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。