SSブログ

山野草 山菜 Ⅱ [山野草・山菜]

resize11787.jpg
 今回の取材地はこんなところですよ 右の踏みシロはエゾシカの通り道
resize11788.jpg
縦横無尽にケモノ道ができてます
resize11789.jpg
エゾエンゴサクの種です 長さが2cmほどの莢豆のようです
resize11790.jpg
クサソテツ(コゴミ)
resize11791.jpg
大きくなっていないコゴミを採りますよ
resize11792.jpg
見渡す限りの群生地です
resize11793.jpg
フキを採ろうとするとシロバナエンレイソウが邪魔をします
resize11794.jpg
なるべく踏まないようにフキだけを採りますね
resize11795.jpg
フッキソウも邪魔をしてます 変わった花を咲かせて
resize11798.jpg
フキが少なくなるとエンレイソウの一大群生地です
resize11799.jpg
これ以上は立ち入り禁止と言わんばかりです
resize11800.jpg
踏み込まずに迂回しますよ
resize11801.jpg
ほどほどにコゴミを採って退散です
resize11802.jpg
本日のオマケ
採りたてアスパラのパスタとオホーツク沿岸で採れたハマボウフ
の天ぷらと酢の和え物 春先は俄然山菜が増えますよ

nice!(160)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 10

g_g

ミヤマエンレイソウの群生、素晴らしいですね。
by g_g (2015-05-25 07:41) 

pandan

とれたての山菜〜おいしいですね。
by pandan (2015-05-25 07:43) 

staka

その昔30年以上前、青森や道東阿寒での仕事でそれぞれ3年ほど勤務生活を送ったことがあります。
その頃の山菜取りを懐かしく思い出しました。
by staka (2015-05-25 18:36) 

美美

田舎に住んでいたころは蕨やコゴミ、フキ、秋にはキノコを採ったものです。
自然の恵みは美味しいですね(^^
by 美美 (2015-05-25 19:10) 

JUNKO

こういうところで1日オゾンをいっぱい吸って。可憐な花々を撮りたいものです。山菜採りの方は下手なのでおまかせで。
by JUNKO (2015-05-25 19:52) 

きんれん花

山菜 野草の宝庫ですね
羨ましい 風景です
by きんれん花 (2015-05-26 09:06) 

barbie

コゴミ美味しいですよね。今年はてんぷらと和え物でいただきました。
by barbie (2015-05-26 12:56) 

mamii

エンレイソウの群落、すごいですね。
by mamii (2015-05-26 14:54) 

向日葵

とれたての山菜、一度食べてみたいですねぇ~ぇ!!
by 向日葵 (2015-05-26 23:27) 

sig

コゴミの宝庫ですね。すごいなあ。食べたいなあ。
by sig (2015-05-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山野草 山菜花壇の花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。