SSブログ

菜園耕作 [家庭菜園]

resize11585.jpg
 4月28日 今年度の家庭菜園の耕作を開始です
resize11586.jpg
昨年の収穫後 4ブロックに分けて堆肥を投入(1ブロック10坪)
resize11587.jpg
アスパラの畝や長ネギの畝を除き全て耕作します
resize11588.jpg
昨年の収穫後の殻は一か所にまとめて焼却です
resize11589.jpg
左右に盛り上がっているのは堆肥を埋めてあるところです
resize11590.jpg
この堆肥をばらまきながら耕作を進めますよ
resize11591.jpg
この後石灰と化成肥料を施してレーキで均しておきます
resize11592.jpg
アスパラの畝は前庭を含めて7畝ですよ
resize11593.jpg
最盛期になると3日に挙げず収穫です
resize11594.jpg
次々に美味しそうなアスパラがニョキニョキ芽を出します
resize11595.jpg
5月いっぱい収穫に忙しい思いをします
resize11596.jpg
行者ニンニクはこの菜園では気に入らないのか殖えません
resize11597.jpg
出窓のミニカトレア またもや4姉妹が開花です
resize11601.jpg
本日のオマケ
タラコスパ 久しぶりの大盛りです 耕作の後は特に美味しかった

nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 10

きんれん花

芽を出し始めたアスパラ可愛いですね
ニョキニョキと畑を埋める沢山のアスパラ
物語が出来そうです

by きんれん花 (2015-05-09 08:24) 

pandan

収穫が楽しみですね〜
広い家庭菜園〜
by pandan (2015-05-09 08:49) 

ラック

家庭菜園とは思えないような広さですね~
野菜達が喜びそうな土が着々と出来上がっていますが
かなり労力を使いそうですね。
by ラック (2015-05-09 10:51) 

JUNKO

ほんとうに家庭菜園の域を越えていますね。大変な労力でしょうが収穫の喜びがそれをふきとばしてくれますね。
by JUNKO (2015-05-09 21:51) 

yoko-minato

アスパラの採りたてってどんな味なのでしょう?
美味しいのでしょうね。
by yoko-minato (2015-05-10 06:27) 

kazu-kun2626

アスパラ にょきにょきですね~
家庭菜園にしてはスケ-ルが
大きいですね、さすがデッカイゾ北海道
ですね(笑) 僕も今朝 我が家のプチ菜園
からレタスを収穫しました~
これから朝食で食べますよ
by kazu-kun2626 (2015-05-10 06:55) 

sasasa

これから、色々育ってくるのが楽しみですね(^_^)
by sasasa (2015-05-10 16:50) 

akanenosora

こんばんは。
作物作りのはじまりですね。
アスパラは自家製でなくては、美味しい物は食べられないと感じている
この頃です(--;)
by akanenosora (2015-05-10 21:51) 

prin4795

アスパラ、送って!
鰈、送って!よだれ~~~うっふふ

メンタイ、送ります。~~~うっふふ。
by prin4795 (2015-05-10 23:44) 

おじゃまま

やっと、つながりました〜 ^^
なかなかこちらのページにつながらくて。。
アスパラガス、いいですね〜北海道は名産ですよね!
by おじゃまま (2015-05-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレイ釣り花壇の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。