SSブログ

山菜採り (行者ニンニク) Ⅱ [山菜]

resize11033.jpg
 毎年恒例の早春の山菜採りが最盛期を迎えて
resize11032.jpg
厚真町の山林へ分け入ります
resize11030.jpg
前回から3日後大きくならないうちに採りに
resize11031.jpg
日受けの良い所は葉が開き過ぎです
resize11034.jpg
大きな木の下によく繁茂してますよ
resize11035.jpg
太くて葉が小さいものを選んでとります
resize11036.jpg
小さくて細いものは採りません
resize11037.jpg
太くても葉が開いたものも採りませんよ
resize11038.jpg
こんな木立の中を探して歩きます
resize11039.jpg
こんなのが理想です 小刀で根元から切り取りますよ
resize11040.jpg
根は残してあげます 山菜は根こそぎはいけません
resize11041.jpg
行者ニンニクは種が落ちて食べられるまで7年掛かるそうです
resize11042.jpg
落ち葉の陰から覗いている大きな良いものを選んで
resize11046.jpg
本日の収穫です
山菜は神様からの贈り物 大切に取扱い感謝の気持ちで頂きます 

nice!(161)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 12

johncomeback

行者ニンニク、僕が道民だった頃はアイヌネギと言っていたような?
by johncomeback (2015-04-15 06:01) 

pandan

たくさん収穫ですね〜
山の恵ですね。
by pandan (2015-04-15 07:48) 

向日葵

自然がいっぱいで本当に羨ましい!です!

ワタクシは土に映えているニンニク、って、生まれてこの方、
見たことがありません。

って、シラネアオイさんのような自然に囲まれた生活、
きっと「3日」と言わず「3時間」で音をあげる事でしょう!!
by 向日葵 (2015-04-15 10:03) 

旅爺さん

我家にも2本だけ増えもせずに毎年生えて来ます。
by 旅爺さん (2015-04-15 10:48) 

ヤッペママ

春の楽しみの一つでしょうか。

by ヤッペママ (2015-04-15 13:50) 

sig

うわー、大収穫。うらやましいなあ。新鮮でおいしそう。
by sig (2015-04-15 14:59) 

JUNKO

自分で採った行者にんにくの味は最高でしょうね。早春の林いいですね。
by JUNKO (2015-04-15 20:19) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
行者ニンニクって初めてです。
本当自然に感謝ですネェ。
by チョコシナモン (2015-04-15 20:32) 

袋田の住職

行者ニンニクの自生地が袋田の滝付近にあるそうです。
今年は、うちの境内にも植えてみました。
by 袋田の住職 (2015-04-15 20:58) 

ぼくあずさ

山の幸にも恵まれていますね。
by ぼくあずさ (2015-04-16 07:50) 

mamii

沢山収穫しましたね。
by mamii (2015-04-16 13:45) 

れもん

行者ニンニクおいしいですね。自然の中で採取できるのは幸せですね。
by れもん (2015-04-21 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇 菜園ネギの移植と種植え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。