SSブログ

山菜採り (行者ニンニク) [山野草・山菜]

resize10963.jpg
 胆振の山の雪も解けて 山菜の時期です カタクリは蕾
resize10964.jpg
日当たりの良い所は行者ニンニクが葉を広げています
resize10965.jpg
カタクリはどこも蕾のままでした
resize10966.jpg
やっと花芽を出したばかり
resize10968.jpg
早いのは今日 明日にも開花しそうですよ
resize10969.jpg
沢沿いも緑が多くなりました
resize10970.jpg
こんな沢沿いをくまなく歩き 行者ニンニクを探します
resize10973.jpg
これは間もなく白い花を咲かせますね (名前は忘れました)
resize10974.jpg
ナニワズがどこへ行っても満開ですよ
resize10976.jpg
フクジュソウは終盤に入りました
resize10977.jpg
木立にはヒヨドリが テレトリーに入ったのか盛んに囀ります
resize10978.jpg
3時間ほどで1回分の行者ニンニクが採れました
resize10951.jpg
本日のオマケ  
resize10962.jpg
4日の皆既月食 故障したカメラをだましだまし
この2枚を撮りました

nice!(174)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 9

ぐす

こっちは雲でまったくだめでしたが、そちらでは皆既月食が見られたのですね・・・うらやましい(*^^)
by ぐす (2015-04-11 07:39) 

pandan

皆既月食こちらは雨で
見れませんでした。
by pandan (2015-04-11 08:18) 

koto

ウチのシランの新芽はギョウジャニンニクとそっくりで、食べられそうな気がするけど・・無理やね。
by koto (2015-04-11 10:34) 

yoko-minato

皆既月食はやはり赤くなりましたか?
雨で見られませんでしたので・・・
by yoko-minato (2015-04-11 17:15) 

waradutoya

訪問ありがとうございます
地元が近いので、楽しみにみせていただいています
by waradutoya (2015-04-11 17:54) 

JUNKO

行者にんにく早く食べたいです。
by JUNKO (2015-04-11 20:57) 

ラック

行者ニンニク まさに自然の恵みですね!
かたくりも食べられるそうですが春の妖精を食べてしまうのは可哀そう。
by ラック (2015-04-12 10:13) 

orange

皆既月食が見られたのは北のほうだけだったようですね。
カメラの具合は如何でしょう。お好きなものの具合が悪いのは
気分が滅入りますね。
by orange (2015-04-12 22:17) 

ぼっこ

行者ニンニクをご自分で採れるなんて凄〜いです。
羨ましい限りです^^
by ぼっこ (2015-04-13 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の清掃花壇 菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。