SSブログ

栗拾い [自然]

resize8978.jpg
 花壇のバラが満開となりました
resize8979.jpg
朝食を済ませて 日高路へ栗拾いに行きます
resize8980.jpg
自宅を出て1時間半 栗公園に到着です
resize8981.jpg
イガが黄色くなり割れ目が出ています
resize8982.jpg
もう既に落ちて栗が散らばっています
resize8984.jpg
イガの中にしがみついている物
resize8985.jpg
ばらけて飛び出したもの 大きい物 小さい物
resize8986.jpg
実が入り過ぎて弾けている物いろいろでした
resize8987.jpg
先日のエダマメのバケツに一杯と少し拾ってきましたよ
resize8993.jpg
全て奥様に茹でていただきました
resize8994.jpg
少し皮むきをお手伝いして 
resize8997.jpg
栗キントンならぬ 栗ペーストでパンに付けて
resize8995.jpg
試食です 大変美味しく頂きました
あとは奥様の腕次第ですよ どんな珍品が出てくるかお楽しみですよ 

nice!(160)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 16

すーさん

わーっ!採れたての栗でトースト…
なんて贅沢で美味しそうな…(=´∀`)人(´∀`=)。
これがきっと一番美味しいですね☆!。
by すーさん (2014-10-14 08:58) 

今造ROWINGTEAM

この栗は例の裏街道にある栗の木のやつでしょうか!?♥
とうとう収穫できたのですね~((´ω`*))
栗ペースト美味しそう~~。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-14 11:22) 

hatsune

梨にリンゴに柿に栗。秋の味覚ですね~♪
それにしても大量ですね。剥くのが大変そうですね。
by hatsune (2014-10-14 11:29) 

koto

イベントでオトウサンが買って来た栗、栗ごはん用に剥いたらほとんどが虫食いで、大丈夫なのは3分の1ほどでした。
そのまま知らずに茹でてたら・・・気持ち悪い事になってたでしょう。
栗ペーストは美味しそうだなぁ。
by koto (2014-10-14 19:16) 

prin4795

枝ぶりのいい~栗~

其れこそ生けたいなあ~~
by prin4795 (2014-10-14 20:33) 

karesusuki

薔薇もとても綺麗だけれど私はやはり
食気ですね、栗拾いはしばらくしていないです。
お日和の良い日に行ってみたいです。
栗ご飯が良いかな~^^

by karesusuki (2014-10-14 20:36) 

JUNKO

見事なクリですね。ケーキもご飯も美味しいですよね。
by JUNKO (2014-10-14 21:08) 

おど

栗が美味しい季節ですね。 栗菓子は大好きです。(笑)

by おど (2014-10-14 22:09) 

美美

お手製ジャムの食パンに秋の味覚、
またまたおいしそうな栗のペースト、
栗ご飯も想像しちゃいましたよ(∩.∩)
ヒラメ釣り、小さめながら、そこそこ釣れました。
うねりで酔いましたけど^^;
北海道でも雪が降っている所があるとか、
そちらもかなり寒くなったでしょうか?
東京、今日は夏日のような陽気でした。
by 美美 (2014-10-14 22:53) 

momiji

ご無沙汰しております(^^;)
「秋」がいっぱいですね。
クリのペーストなんて素敵です。
by momiji (2014-10-14 22:54) 

ラン

たくさん収穫されたのですね^^!!
秋ですねぇ~
栗を堪能!羨ましいです^^
by ラン (2014-10-14 23:28) 

ゆうのすけ

ペーストにするのも美味しそうですね!^^☆
ニュースで 石北峠の初冠雪を見たのですが 道央でも 雪虫を見たと言うブロガーさんの記事を拝見しました。こちら(千葉)は 夏に戻ったみたいな陽気の昼間でしたが 夕刻になって気温も下がってきました。
今年の冬は寒い冬なんでしょうかね?秋の真っただ中で 白い季節のことを思うようになると 冬も遠くないのかもしれないですね。☆
by ゆうのすけ (2014-10-15 01:43) 

pandan

実りの秋ですね〜
栗がたくさん〜いいな〜
by pandan (2014-10-15 07:44) 

Raccoon

栗好きにはたまらないです(^^
良いですね!!栗ペースト!!
羨ましい秋の味覚です!!!!
by Raccoon (2014-10-15 09:27) 

desidesi

皮むきが大変なんですよね〜。
栗きんとんも、栗ごはんも好きなんだけど。
ペーストは思いつかなかったなあ。
ケーキの「モンブラン」のアレですよね。
by desidesi (2014-10-15 15:17) 

RANPO

美味しそう( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
自然がたくさんで、日々、楽しみですね♪
by RANPO (2014-10-15 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

皆既月食晩秋の支笏湖 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。