SSブログ

皆既月食 [自然]

resize8924.jpg
10月8日 満月の皆既月食  
resize8926.jpg
我家の2階の窓を開けて手持ちでカメラを向けます
resize8928.jpg
夕食を食べながら時間を見ては2階に駆け上がり
resize8933.jpg
シャッターを切りましたよ
resize8936.jpg
デジタルズームまで引っ張ると月を捕えるのが大変です
resize8938.jpg
その都度マニアルに戻しズームを
resize8939.jpg
設定も時折変えて忙しい思いをしましたね
resize8949.jpg
月食が進んで捕えるのが大変です
resize8956.jpg
薄くなるほど捕えるのに時間がかかりました
resize8959.jpg
間もなく皆既月食です
resize8960.jpg
食事も終わり銭湯へ行く時間となります
resize8961.jpg
いささか疲れましたのでそろそろ終わりにしますね
resize8965.jpg
終わってから三脚を使うともっと楽にとれたでしょうね
と思いました 普段こんなに長い間月を追いかけることがありませんからね

nice!(158)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 14

prin4795

お疲れ様です。
お陰様で、貴ブログで、
皆既月食を、楽しめました。
銭湯での、アッア~と、いう、声が、聞こえたような……
by prin4795 (2014-10-12 02:48) 

yakko

お早うございます。
皆既月食は見なかったので、しっかり楽しませて頂きました(∩.∩)
by yakko (2014-10-12 09:17) 

森のノーム

シラネアオイさん はじめまして
ワ〜迫力満点のフルムーンですね!!わたしのところでは皆既月食は見られませんでしたのでとても楽しく拝見しました(^.^)
ありがとうございます☆
北海道の景色を楽しみにしています^^
by 森のノーム (2014-10-12 11:11) 

Nicky

3年ほど前の皆既日食は一生懸命見たのですが、真面目に今回は皆既月食見てなかったので、感動です。
by Nicky (2014-10-12 13:20) 

sasasa

手持ちでも綺麗に撮れてますね!
by sasasa (2014-10-12 20:57) 

puripuri

こんばんは~ 綺麗に撮られていますね(^-^)
二枚目の頃のお月さんを見たのですが、他の事をしてて気が付いた時は
ショーが終わっていました。
by puripuri (2014-10-12 21:23) 

JUNKO

綺麗に撮れてましたね。私のところは周囲が軽すぎて目で楽しむだけにしました。
by JUNKO (2014-10-12 21:41) 

唐津っ子

素敵な写真ですね!!!
横浜では残念ながら綺麗に見ることが出来ませんでした.
来年4月にまた皆既月食を見ることが出来るそうなので,
その時は,絶対に自分の目で見てみたいです.
by 唐津っ子 (2014-10-12 23:31) 

pandan

わ〜きれいに撮影してますね。
今回はみることが出来ました。
by pandan (2014-10-13 06:40) 

Hiloyan

お疲れさまでした。
月食見逃してしまったので、ここで見ることが出来てよかったです。
完全に隠れちゃうと真っ赤になるのがなんとも素敵です。
きっと光の波長の関係なんでしょうね。
by Hiloyan (2014-10-13 12:02) 

せつこ

めんどくせ~~のでカメラも持たずに見ていたわ~~
こちらも雲一つなく素晴らしい天体ショーでした。
by せつこ (2014-10-13 14:05) 

johncomeback

三脚無しとはビックリです。
by johncomeback (2014-10-13 21:54) 

美美

手持ちで綺麗なお月様をゲットできましたね!
赤いお月様が見たかったんですが次回のお楽しみにしたいと思います^^
by 美美 (2014-10-14 22:49) 

ふゆん

わー!見事なお月さま☆
模様までくっきりなの撮ってみたいです(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-15 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカ釣り 最終の最後栗拾い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。