SSブログ

山葡萄 コクワ Ⅲ [趣味]

resize8750.jpg
9月23日 キノコ採りの名人と支笏湖へ 
resize8751.jpg
モーラップキャンプ場を経て
resize8752.jpg
この時期のキャンプ場はカヌーやボートを楽しむ人が
resize8753.jpg
大勢やってきます 天気も良く波も静かで
resize8754.jpg
秋の行楽にはモッテコイノ場所のようです
resize8757.jpg
枯れ枝にとまっているのは猛禽類でしょうか
resize8760.jpg
原生林に入って30分お目当ての山葡萄です
resize8761.jpg
日受けが良いのか ほぼ完熟のようでした
resize8762.jpg
キノコ採りの名人もそれなりに収獲して お手伝いをいただき
resize8765.jpg
こんなにたくさん採ることができました
resize8774.jpg
帰宅後ブドウの実を外して 奥様がジャムを
resize8778.jpg
先日のコクワ(サルナシ)も見事にジャムになりました
resize8772.jpg
今年のジャム造りは今回で終了です
来シーズンにはもっと効率よくジャムを造りたいと思っていますよ

nice!(166)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 18

せつこ

サルナシジャム酸っぱくない?
作ったけど酸っぱかったのよ。
山葡萄は色も綺麗で良いですね。
by せつこ (2014-09-30 05:52) 

YUTAじい

おはようございます。
大自然の恵み・・・最高ですね、羨ましいです。

by YUTAじい (2014-09-30 07:22) 

Sosianray

時々ブログ拝見しております。
山葡萄にコクワのジャムとは!!素晴らしい出来映えですね。奥様、マメな方だとみました(^^)
by Sosianray (2014-09-30 08:27) 

johncomeback

山葡萄にコクワ、子供の頃に大人たちに混じって山に採りにいきました。
緑色の果肉が付いたクルミも採って、土に埋めたりしたなぁ。
栗もいっぱい落ちていました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-09-30 09:28) 

JUNKO

コクワのジャムは食べたことがありません。どんな味なんでしょう。
by JUNKO (2014-09-30 10:01) 

runa-simada

完全無添加の手作りジャム、素敵ですね~♪
自然の恵みをご夫婦で満喫されて、全くうらやましい限りです
by runa-simada (2014-09-30 10:16) 

koto

自然の鮮やかな色が、目で楽しい、食べて美味しいですね。
by koto (2014-09-30 10:55) 

marimo

先日あるニュースで支笏湖がエメラルドグリーンになっている
と言っていました。大雨続きで大量の土砂が湖底に流れ込んだため
とのことです。
by marimo (2014-09-30 11:01) 

mamii

完全無添加のジャム美味しいだろうね。
by mamii (2014-09-30 11:52) 

さきしなのてるりん

野生の木の実のジャムづくりはわたしのあこがれです。採りに行くこともかなわず、指をくわえてみているのみ、哀しいなぁ。
by さきしなのてるりん (2014-09-30 12:09) 

suzuran6

山ブドウのジャム・・・写真見ただけで口の中によだれが・・・
その酸味がたまらないんですよね。
by suzuran6 (2014-09-30 17:05) 

美美

山葡萄のジャム、綺麗な色ですね。
パンやヨーグルトに入れたら美味しいでしょうね(#^.^#)
ねねさんも北海道を楽しまれたようですね。
これもブログの良いところですね^^
by 美美 (2014-09-30 17:13) 

pandan

ジャムいい色ですね
おいしそう〜
by pandan (2014-10-01 08:21) 

がり

てづくりジャムをおしげもなくたっぷりぬって食べるトースト。
いいですね~♪
by がり (2014-10-01 09:15) 

テリー

山葡萄のジャム、美味しそうですね。
by テリー (2014-10-01 10:07) 

ロゼ

ジャムの瓶が並んでいる冷蔵庫。幸せですね。でも、どのくらい大きい冷蔵庫なんでしょうね。魚でしょ、野菜でしょ?
by ロゼ (2014-10-01 21:18) 

kazu-kun2626

山ぶどうとコクワのジャム
美味しそうです
by kazu-kun2626 (2014-10-01 22:04) 

おじゃまま

う・わ〜〜憧れの山ぶどう!!
むかし、ハイジ見てて、憧れました!
長野在住の妹が、「子供らが学校がえりに食べてる」
なんて書いてきて、う、うらやまし〜、と。
いいですね〜〜山の幸ですね〜〜
by おじゃまま (2014-10-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。