SSブログ

山葡萄 コクワ Ⅱ [趣味]

resize8441.jpg
前回の続き 栗公園から戻ります
resize8444.jpg
天気が良くて車の中は灼熱地獄 窓を開けてもなおまだ暑い
resize8445.jpg
春にワラビを獲ったエリアへ ブドウもコクワもありませんでした
resize8446.jpg
紫の綺麗な花 多分トリカブトだと思います
resize8447.jpg
野生のホップも見えていましたよ
resize8449.jpg
空には入道雲が 台風が近づいて来ているようです
resize8451.jpg
青空にお似合いの雲が流れて
resize8452.jpg
徐々に新千歳空港に入ります
resize8453.jpg
空港アリアを過ぎると10分で我が家です
resize8455.jpg
阿部首相も東南アジアからご帰還のようですね
resize8456.jpg
今年はコクワのなりがいいようですが
resize8460.jpg
山葡萄は房が小さくなりもよくありません
resize8462.jpg
奥様が山葡萄のジャムを パンにつけて遅い昼食です
resize8464.jpg
今年のブドウはいつもの年より酸味が強く美味しく出来上がったようです

nice!(158)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 16

orange

秋が来ましたね。ヤマブドウのジャム。
空はまだ夏の雲も残っているようですが。
by orange (2014-09-16 00:32) 

daylight

トリカブト、綺麗な花を咲かせるんですね^^;
もちろん名前しか分かりませんが、怖いイメージしかありませんでした。
by daylight (2014-09-16 01:54) 

michi

コクワもヤマブドウも、もう採れているんですね。どちらも果実酒が美味しいですね。奥様のヤマブドウジャムが綺麗な色ですね。
by michi (2014-09-16 05:56) 

せつこ

おはようございます^^
我が家の庭のトリカブトもようやく咲き始めました。
毒で有名ですが花はきれいなので植えてあるのよ。
「こくわ=サルナシ」ウチも見てみなくちゃ・・・終わったかも><
by せつこ (2014-09-16 05:59) 

johncomeback

昨夜、苫小牧からフェリーに乗って仙台に向かっています。
by johncomeback (2014-09-16 08:39) 

ももこ

山葡萄のジャムが きれいな赤色ですね♪
季節の食を いただけるのは 幸せですね(^-^)
by ももこ (2014-09-16 09:45) 

JUNKO

奥様手作りのジャム、美味しそうですね。
by JUNKO (2014-09-16 11:06) 

okko

先日はかなりの雨がふったようですね。お庭は無事だったでしょうか?
10月17日に千歳に行きます。お差し支えなければ、拙ブログの左欄、みある「お便り下さい」でお電話番号だけでもお知らせねがえないでしょうか?
by okko (2014-09-16 11:18) 

yakko

こんにちは。
ヤマブドウのジャム、綺麗な色ですね。美味しそう !!
by yakko (2014-09-16 15:38) 

今造ROWINGTEAM

大会期間中、ブログへ応援コメントをしてくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ♥
おかげさまで良い成績を収めることが出来ました。
今後とも今治造船ボート部の応援を宜しくお願いします。
取り急ぎ、御礼コメントをさせていただきました。
またのぞきに来ます♪

今週末は宜しくお願い致します★
またお電話します!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 16:32) 

suzuran6

そちらはもう完全に秋ですね。
by suzuran6 (2014-09-16 18:28) 

美美

トリカブトの青い花、綺麗ですね!
山葡萄のジャムの赤い色にちょっとびっくり!
日曜日、釣りへ行ってきました^^
by 美美 (2014-09-16 19:59) 

akanenosora

コクワって初めて聴く名前の様ですが食べられる木の実でしょうか?
ヤマブドウのジャムの手作りは新鮮味があって美味しいでしょうね。

by akanenosora (2014-09-16 21:48) 

pandan

ブドウジャムおいしそう〜
by pandan (2014-09-17 07:22) 

koto

キャー!
ヤマブドウは衝撃的な色やね。
by koto (2014-09-17 18:52) 

ロゼ

北海道のジャムはおいしいですよね。ハスカップとか、人参や山葡萄もなんかいろいろありましたね。
by ロゼ (2014-09-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。