SSブログ

家庭菜園 他 [家庭菜園]

resize7022.jpg
花壇のオオデマリとボタンのコラボ 
resize7023.jpg
今年は何故か牡丹の花芽が多く 蕾の重さで枝が4本折れてしまいました
resize7024.jpg
門の片隅の石楠花 今年は大きな花を付けました
resize7055.jpg
6月8日 午後僅かな晴れ間を縫ってサツマイモの苗を植えに
resize7056.jpg
薩摩金時と紫芋(正式名称は忘れました)を黒マルチの畝に
resize7057.jpg
其々10本づつ 風が強くマルチを施すのが大変でした
resize7058.jpg
例年だととっくに植え付けを終えていますが
resize7059.jpg
今年は5月一杯寒さが厳しく暖かくなるまで待ちましたよ
resize7060.jpg
アスパラの畝の雑草を処理して
resize7061.jpg
ネギのネギ坊主を取り除き
resize7062.jpg
3時間足らずで何とか終了しました
resize7063.jpg
この日の夕刻から雨が降り出して14日まで雨の予報が出ています
resize7064.jpg
取り除いた雑草は乾燥してから埋めようと思っていましたがどうなることやら
晴れたら視察に行ってきますね

nice!(133)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 13

baby_pink

シラネアオイさん、いつもご訪問をありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪
家庭菜園いいですね~。愛情こめてつくられたお野菜は
お味も栄養もたっぷりでおいしいですよね。
牡丹のお花も立派ですね。
豪華でボリュームのあるお花、本当に素敵ですね^^
by baby_pink (2014-06-16 07:16) 

Nicky

柵がないのはいいですね。シラネアオイさんのあたりは鹿などはいないのでしょうか?

私の田舎は昔はそれほどでもなかったのですが、近年は鹿やイノシシなどによる食害がひどい状況です。


by Nicky (2014-06-16 08:14) 

pandan

お疲れさまでした。
収穫が楽しみですね。
by pandan (2014-06-16 08:22) 

mutumin

アスパラの草取りはもう2回やっても、またやらなくてはいけないくらいの多さです。ひたすら、雑草とりですね。雨が多いので、雑草が喜んでいます。私は泣いてますが・・・
by mutumin (2014-06-16 08:29) 

koto

北海道は害虫対策はいらないんですよね。
うちの野菜は虫の餌ですよ〜
by koto (2014-06-16 09:36) 

こっこ

素晴らしいですね。花もきれいですが、やはり、食・・・
収穫が楽しみな、よく肥えた地面。
うらやましい限りです。
by こっこ (2014-06-16 11:58) 

美美

牡丹大きく成長してお花も綺麗ですね!
またお芋の収穫も楽しみですね^^
by 美美 (2014-06-16 21:12) 

ロゼ

ぼたんがきれいですね。ぼたんコーナーになっていますね。
by ロゼ (2014-06-16 23:53) 

yoko-minato

いつもながら思いますが庭の花さんたちが
元気ですよね。
きれいな家と庭にniceを!
広い菜園ですね。
サツマイモノ上の写真はなんでしょう?
by yoko-minato (2014-06-17 06:29) 

akanenosora

おはようございます。
オオデマリを一瞬 紫陽花と見違えてしまいました。
お花に囲まれたお家の周りも賑やかになりましたね。
畑も活気づいて、大変ですが楽しみが増えましたね^^
4枚目のはもしかしてミョウガ?
by akanenosora (2014-06-17 08:56) 

michi

広大な家庭菜園ですね。私の大好きなミョウガもたくさんありますね。

by michi (2014-06-17 10:18) 

JUNKO

広い菜園ですね。野菜は全部自家製で間に合うのではないでしょうか。羨ましい贅沢さです。ご苦労は大変でしょうが。
by JUNKO (2014-06-17 11:35) 

okko

こんなに広い家庭菜園、お近くにあるのですか?
お疲れさまですが、収穫が楽しみですね~~。
by okko (2014-06-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前田森林公園病院の庭に咲く花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。