SSブログ

山菜採り [山野草・山菜]

resize6590.jpg
 春の山菜採りです 二輪草我家では山菜として食したことはありません
resize6591.jpg
こんなに可愛い花を食べることはできませんね
resize6599.jpg
シドケ (もみじがさ) 葉を取って茎をオシタシで頂きます
resize6597.jpg
ここには沢山ありましたが少し痩せていましたよ
resize6600.jpg
コゴミ (草ソテツ) 酢味噌和えや天婦羅 胡麻和えで
resize6601.jpg
余り大きくならないうちに頂きましょう
resize6602.jpg
根がむき出しになっています
resize6605.jpg
胆振 日高 は山菜の宝庫ですよ
resize6606.jpg
美味しそうなのが沢山採れました
resize6607.jpg
云わずと知れた山菜の王様 タラの芽 天婦羅が絶妙
resize6608.jpg
フキ 吟味して美味しい所をよりすぐって
resize6764.jpg
小指の太さを越える絶品がとれました
resize6767.jpg
水洗いをして下処理をして重層をかけ熱湯をかけました
resize6769.jpg
柔らかいとても美味しいワラビを頂きましたよ
暫くは山菜採りに明け暮れるかな

nice!(145)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 15

pandan

とれたての山菜〜いいですね。
by pandan (2014-05-25 06:34) 

kazu-kun2626

二輪草は食べられるんですか~
タラの芽沢山採れましたね
贅沢ですよ(笑)
by kazu-kun2626 (2014-05-25 06:38) 

bpd1teikichi_satoh

ニリンソウは食べられますが、茹でないと有毒成分が残ります。
葉は猛毒で特に有名なトリカブトの葉に似ているので注意!!
似ているイチリンソウは有毒で、誤食すると心臓に変調を来たします。
by bpd1teikichi_satoh (2014-05-25 08:07) 

green_blue_sky

春の山菜いいですね。美味しそう。
新鮮でいいですね。。。
by green_blue_sky (2014-05-25 08:25) 

ぼくあずさ

羨ましい!
こちら(自宅から鎌倉へのハイキングコース)では
ムカゴとタラの芽がとうとう姿を消しました。
by ぼくあずさ (2014-05-25 08:27) 

mimimomo

おはようございます~
わぁ~良いなぁ~山菜! 
by mimimomo (2014-05-25 09:50) 

okko

こごみが美味しそうです!
by okko (2014-05-25 14:26) 

桃杏

こごみ、タラの芽、フキにワラビ、とれもまさに摘みどき。
旬を食す、最高ですね。

by 桃杏 (2014-05-25 14:59) 

ラック

春の山の恵みから沢山パワー頂けそうですね!

by ラック (2014-05-25 15:08) 

koboo

山菜いいですね〜 ^ ^
by koboo (2014-05-25 16:45) 

JUNKO

すごい量のタラの芽ですね。天ぷら最高ですね。
by JUNKO (2014-05-25 23:25) 

おじゃまま

山菜、こちらはもう終わりですが、
見るといつでもワクワクしますね〜♪
by おじゃまま (2014-05-26 21:55) 

suzuran6

容易に山菜採りに行けるのは羨ましいですね。
でも、あまり夢中になって「山親爺」の縄張りには入らない様に気を付けて下さい。
by suzuran6 (2014-05-27 06:49) 

美美

タラの芽の天ぷらが食べたいです!!
by 美美 (2014-05-27 08:13) 

おど

日曜日にわらびを沢山とって、久しぶりに食べましたが、美味しかったですよ。 今年は、花だけでなく山菜も当たり年のようです。
by おど (2014-05-28 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。