SSブログ

家庭菜園 耕作 [家庭菜園]

resize6454.jpg
GW最終日の6日 前日の5日には桜も開花して暖かくなったので 
resize6455.jpg
菜園の耕作に励みましたよ ブルーシートは昨年購入の堆肥
resize6456.jpg
手前の耕作していないところはアスパラがあるところ
resize6457.jpg
右側の石灰を施した所は午前に仕上げたましたよ
resize6458.jpg
ネギも越冬して増えています
resize6459.jpg
1区画10坪を4区画を使用して野菜を作っています
resize6460.jpg
アスパラの畝が全部で5畝他にミョゥガの1畝
resize6461.jpg
これらは耕作をしません
resize6462.jpg
やっとアスパラが次々に芽を出し始めました
resize6463.jpg
最盛期には3日に上げず収穫ですが
resize6464.jpg
この時期は10日に一度ほどでしょうか
resize6465.jpg
我家の庭の菜園にも2畝があり最盛期は大変ですよ
resize6467.jpg
今期初のアスパラのパスタ 大変美味しく頂きました

nice!(151)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 24

orange

立派なアスパラガスですね。
これは長年育てないと達成しない太さですね。素晴らしい!
by orange (2014-05-21 01:18) 

斗夢

この大変さは喜ばしい大変さですね^・^)
by 斗夢 (2014-05-21 05:13) 

袋田の住職

こちら、そろそろジャガイモの花が咲きそうです。
by 袋田の住職 (2014-05-21 05:33) 

Rinko

家庭菜園で採れたアスパラガス、さぞ美味しいことでしょうね~^^
by Rinko (2014-05-21 07:21) 

pandan

家庭菜園良いですね〜
収穫も楽しみですね。
by pandan (2014-05-21 08:17) 

shiho

すご~い!!!
立派なアスパラですね~。
by shiho (2014-05-21 09:03) 

koto

アスパラ、うらやましい〜
お取り寄せは高くて。


by koto (2014-05-21 09:07) 

mimimomo

こんにちは^^
アスパラガスですか~大好きでっす!^^
by mimimomo (2014-05-21 10:11) 

yakko

お早うございます。
新鮮なアスパラ ! 美味しいでしょうね〜(^_^)
by yakko (2014-05-21 10:19) 

JUNKO

自家菜園の材料で食べるくらい幸せなことはないでしょうね。精力的なお手入れにはただただ敬服です。
by JUNKO (2014-05-21 10:37) 

アールグレイ

新鮮なアスパラガスが食べれていいですね^^
パスタも美味しそう。
by アールグレイ (2014-05-21 11:21) 

ゆきゆき

採りたての新鮮なアスパラを食したいです。
by ゆきゆき (2014-05-21 15:02) 

すーさん

おおー、アスパラの新芽ってこんな色なんですねー。
アスパラパスタ、採れたてで美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)♪。
労働の後もあって倍美味しいですねぇ☆。
by すーさん (2014-05-21 15:04) 

きんれん花

桜が咲いて 畑の作業も忙しくなりましたね
アスパラ美味しそうですね

by きんれん花 (2014-05-21 17:38) 

唐津っ子

アスパラのサラダ、美味しそうです(涎)
by 唐津っ子 (2014-05-21 23:16) 

せつこ

おはようございます^^
採りたてのアスパラとはいいですね♪
山野草の日陰用に植えたアスパラ出てきましたが、食べる量はありません。
来年あたり食べられるかなぁ~~
植えっぱなしで育て方も知らないからダメかなぁ~~
by せつこ (2014-05-22 06:01) 

johncomeback

先週、室蘭に住む義姉からアスパラが送られてきました。
やっぱり北海道のアスパラは美味しいです(⌒-⌒)ニコニコ...
by johncomeback (2014-05-22 10:38) 

旅爺さん

最盛期は食べ切れないでしょう。
by 旅爺さん (2014-05-22 13:02) 

MERRY

我が家の去年植えたアスパラ、今年から収穫できてますよ。
でも、1本ずつしか生えてきませんが・・・。
新鮮なものがおいしいですね。
by MERRY (2014-05-22 15:36) 

めい

収穫したばかりのアスパラは甘くて美味しいですね
我が家もできるのですが一回に3〜4本なので大事に食べています^^

by めい (2014-05-22 16:28) 

mutumin

こちらも最盛期です。
美味しいよね!
by mutumin (2014-05-23 13:03) 

カリメロ

凄い!立派なアスパラ^^
我が家のヤセッポッチとは大違いです!
って当たり前ですね^^;キャリアが違いました!!
by カリメロ (2014-05-24 09:01) 

suzuran6

10坪×4・・・最近の建て売り住宅より広い!!
採れたてのアスパラ・・・旨そうです。
実家では昔晩御飯の準備をしている母親に「アスパラ5~6本採って来て。」と言われ庭に採りにゆきましたっけ。
by suzuran6 (2014-05-24 18:08) 

prin4795

見方が変わると、またおもしろいものです。
なるほど!

by prin4795 (2014-07-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。