SSブログ

アイヌ文化発表会 Ⅲ [地域]

resize5442.jpg
 
アイヌ語発表 皆さんで替え歌を「七つの子」「四季の歌」「涙そうそう 」他を
resize5443.jpg
 
「狐のチャランケ」語部 (早口でよくわからなかったです
resize5444.jpg
 
ムックリ演奏
resize5445.jpg
 
「鹿の足が余ったよ」(わらべ歌
resize5446.jpg
 
「雷神の歌った唄」(カムイユカラ)
resize5447.jpg
 
「お酒を買ってきて」(会話)
resize5451.jpg
 
紙芝居です
resize5452.jpg
 
「足ることを知る」
resize5455.jpg
 
秋に収穫の時は村の倉庫に保存
resize5457.jpg
 
収穫の少なかった人には分けて助け合う
resize5465.jpg
 
野に行くと山菜が沢山あります
resize5467.jpg
 
ドングリやクルミは貴重な食料
resize5469.jpg
 
秋には鮭が登ってきます
resize5470.jpg
 
トバを作って保存食に
resize5471.jpg
 
シャケは山の動物達も食べるので仲良く
 
食べ物を大切にしましょう
 
と云うことで長い間お付き合い有難うございました
 

nice!(139)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 7

駅員3

これは是非とも参加したかったです。
とても勉強になりますね。
by 駅員3 (2014-03-06 07:04) 

akanenosora

アイヌ文化には、まったく疎いのですが末永く伝統を生かして
活動して戴きたいですね。
優しい色合いの絵画や文章ががなんとも心惹かれました^^
by akanenosora (2014-03-06 07:42) 

johncomeback

チャランケ、子供の頃に聞いた覚えがある言葉です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-06 09:37) 

pandan

良い会なのですね。
by pandan (2014-03-06 10:03) 

今造ROWINGTEAM

アイヌ文化はこれからも継いでいくべき
歴史文化ですね^^!!

北海道旅行早く行きたいです~♥
いつ行けるかまだまだわかりませんが
分かり次第すぐお知らせします♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-03-06 11:51) 

さゆりんご

こんばんは
除雪終わりましたか?
もう疲れましたね・・・早く春になって欲しいです
by さゆりんご (2014-03-07 20:12) 

muk

足るを知る。私に欠けていることです。反省。
by muk (2014-03-08 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。