SSブログ

ホッキ貝 [グルメ]

resize3900.jpg
 
10月20日 苫小牧漁組にて7個入りホッキ貝が1000円で即売 
resize3901.jpg
 
午前7時30分早々と自宅を出て9時からの販売に並びました(完全防寒装備で)
resize3902.jpg
 
その日の夕食はマルトミ食堂を越える美味しいホッキカレー
resize3904.jpg
 
全部で35個のホッキ貝は私が貝からはずしましたよ
resize3903.jpg
 
具材は玉ねぎ、ジャガイモ(キタアカリ)ニンジンとホッキ貝だけ
resize3911.jpg
 
翌日の昼食はカレーをベースにしたパスタ
resize3912.jpg
 
コクがでて益々美味しく頂きました
resize3915.jpg
 
昼食後とあるところへお出かけです
resize3916.jpg
 
紅葉が進んできましたが曇り空で綺麗に撮れませんでした
resize3917.jpg
 
ナナカマドが葉を落として実だけになって
resize3918.jpg
 
晩秋の佇まいです
resize3920.jpg
 
目的地にはまだ着きません
resize3993.jpg
 
本日のオマケ
resize3994.jpg
 
 
先日の山ブドウのジャムをルタオのパンに付けて
 
 
美味しく頂きました

nice!(155)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 16

orange

今日はカレー繋がりですが、こちらの方が格段の差で美味しそうですね^^
ほっき貝のカレー。煮込むほどに柔らかくなるのでしょうね。
美味しそう^^です。ヤマブドウのジャムも…
by orange (2013-10-29 01:28) 

pandan

ほっきのだしがよく出てて
おいしそう〜
by pandan (2013-10-29 07:58) 

koto

ルタオはパンも売ってるんですね。
ホッキ貝は売ってないので食べた事ないです。
by koto (2013-10-29 11:30) 

memimo♪

ホッキ貝のカレー、どんな味がするのでしょう♪
美味しそうです(*^_^*)

by memimo♪ (2013-10-29 14:52) 

JUNKO

7個で1,000円は安いですね。ホッキのフライが大好きです。
by JUNKO (2013-10-29 15:44) 

akanenosora

ホッキ貝はハマグリに似た殻かしら~~似ていると思いました。
お味は?  記憶にございません^^ですね。
もう、晩秋の佇まいなんですね。
何処も、秋が短そうな今年でしょうか。
by akanenosora (2013-10-29 16:05) 

Rita

こんにちは。
ホッキ貝入りのカレーですか?
ダシがでておいしそうですね(∩.∩)
どのようなお味か気になります~☆
by Rita (2013-10-29 16:09) 

きんれん花

カレーがとても良い色 美味しそう
食べたくなってしまいました
by きんれん花 (2013-10-29 16:51) 

cafelamama

これは美味しそうですねぇ。
何とも贅沢なカレーです。
by cafelamama (2013-10-30 09:04) 

旅爺さん

ホッキガイでカレーやパスタとは豪勢でしたね。
by 旅爺さん (2013-10-30 10:40) 

shiho

美味しそう~。
by shiho (2013-10-30 13:21) 

未来

ホッキ貝は神戸や明石には並びません。
北海道ならではのご馳走ですね。

by 未来 (2013-10-30 16:22) 

おじゃまま

ご訪問、ありがとうございました!
ナナカマド、きれいですね〜
ホッキ貝、家人、大好きなんです。
コレ見たら。。。作って、って言われそう〜(笑)

喘息って、やっぱり風邪からおこることがあるんですね!
ウチは上がもう4年生なので、先生も、「これから喘息発作が風邪以外で起る、というのはあんまり考えられない」とおっしゃってますが、気をつけるに越したことはない、と思います。
貴重な体験談、ありがとうございました。
by おじゃまま (2013-10-30 22:39) 

美美

ホッキ貝のカレー美味しそうですね。
食べたくなりました。
by 美美 (2013-10-31 00:15) 

may234

ホッキカレー憧れです
家の母も作っていたのかも...
どうも記憶がないのですけど
ホッキ好きなんです~^^
by may234 (2013-10-31 07:36) 

Hiloyan

ホッキ貝美味しそうですね。
カレーも煮込めば煮込むほど旨みが出るのでしょうか。

by Hiloyan (2013-11-01 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樽前山初冠雪 他ゆにガーデン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。