SSブログ

神威岬 (積丹ブルー) [ドライブ]

resize3637.jpg
 
「女人禁制の門」を過ぎると整備された遊歩道が(ご愛敬のピンボケ) 
resize3639.jpg
 
現在は女性でも通ることが出来ますよ
resize3640.jpg
 
岬の周辺海域は正に積丹ブルー
resize3641.jpg
 
綺麗な海が岬全体を輝かせています
resize3642.jpg
 
神恵内方面には窓岩等の奇岩が
resize3643.jpg
 
此方は積丹岬方面の眺め
resize3644.jpg
 
遊歩道を進み神威岬灯台を過ぎると
resize3645.jpg
 
点在する岩礁の中間にそそり立つ岩は神威岩
resize3646.jpg
 
日高地方の首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の
跡を追ってきたが、既に海の彼方へ去った事を知って身を投げ
神威岩となったという言い伝えがある。チャレンカの嫉妬心が女人を載た船を
転覆させたことから、岬一帯を女人禁制の地となったとされる 「ウィキペディア」より
resize3647.jpg
 
神威岬此の高さから身を投げる勇気は女人とは思えないですね
resize3648.jpg
 
いつ来ても何度来ても美しい岬 アイヌの人達は美しい所に
resize3649.jpg
 
「必ず神は住んでいる」と云い伝えています
resize3650.jpg
 
 
美しい北海道の自然を未来に伝える為に
 
今何をすべきか真剣に考えましょう

nice!(164)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 19

駅員3

いやー、素晴らしいものを見せていただきました。
いいですねぇ、海の色がとても素晴らしいです。
南の海では絶対に見られないものですね。
by 駅員3 (2013-10-09 06:59) 

macinu

積丹ブルーすてきですね~!!この辺の幻のウニ!!最高に美味しいんですよね~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-09 10:00) 

johncomeback

懐かしい積丹。
若く(36歳)して他界した父と二人で釣りに行きました。
もう40年以上前の事です('-'*)フフ
by johncomeback (2013-10-09 10:38) 

イヴママ

日本海は美しいですね。
by イヴママ (2013-10-09 11:02) 

mamii

積丹、素晴らしい景色ですね。
by mamii (2013-10-09 14:40) 

ミラノ

積丹、まえーに行きました。
素晴らしい景色に感嘆しました。
by ミラノ (2013-10-09 21:31) 

JUNKO

積丹ブルーは本当に魅力的な色ですね。
by JUNKO (2013-10-09 21:46) 

ゆうのすけ

ブルーが透き通ってますね!すごく綺麗です。
私のブログに お越し下さる めぇさんが お近くの積丹幌武意で ダイビングされた記事を書かれておられるんですが 同じ頃だったのかもしれないですね?^^☆
by ゆうのすけ (2013-10-09 22:18) 

美美

ほんと美しい自然、いつまでも美しいままでいて欲しいですね。
by 美美 (2013-10-09 23:07) 

pandan

美しい豊かな自然〜
これからもずっと続いてほしいですね。
by pandan (2013-10-10 07:44) 

yakko

お早うございます。
積丹ブルーは神秘的ですね〜 !
by yakko (2013-10-10 08:41) 

せつこ

おはようございます^^
日高は行ったけどここは行かなかったのよ。
「女人禁制の門」・・・私は女性卒業したので入れるね^^あっは♪
by せつこ (2013-10-10 08:54) 

袋田の住職

来月、ここへ行こうかと計画しています。
by 袋田の住職 (2013-10-10 12:59) 

テリー

積丹ブルー綺麗ですね。だいぶ前にここに行きました。
by テリー (2013-10-10 16:35) 

さゆりんご

こんばんは
本当に綺麗なブルーですね
この海の青さを忘れないで 日々の行動を考えたらいいですね

では結婚式の記事 拝見に参りますね♪
by さゆりんご (2013-10-10 20:55) 

袋田の住職

11日のうちに行ければ積丹に行き13日まで仕事です。14日の午前中はフリーです。
by 袋田の住職 (2013-10-10 21:45) 

リリー

夏に行った積丹を思い出します。
素晴らしかった!
積丹ブルーはこの時期も美しいのですね〜
また行きたくなりました。
by リリー (2013-10-11 18:54) 

桜貝の想い出

とても美しいブルーですね〜。
行ってみたいです。
by 桜貝の想い出 (2013-10-12 01:50) 

さきしなのてるりん

積丹。なんていい響きだろう。神の住む地と言われるとそのような気がしてくる。
by さきしなのてるりん (2013-10-16 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積丹半島へ裏積丹へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。