SSブログ

菜園の収穫 他 [家庭菜園]

resize2905.jpg
 
 家庭菜園の収穫が最盛期を迎えました
resize2906.jpg
 
春ダイコン 長ナス 丸ナス モロッコ ササギ 等が
resize2907.jpg
 
順調に育成して美味しい食べ頃を迎えています
resize2908.jpg
 
キュウリの苗は10本 長ナス 3本 丸ナス 5本 ミニトマト2本
resize2909.jpg
 
8月に入り3日置きに収穫しないと大きくなりすぎます
resize2911.jpg
 
ミニトマトは脇芽が大きくなりすぎて折れてしまいました
resize2888.jpg
 
韮の花が咲きました (よく見るとぼけていますね)
resize2896.jpg
 
こちらはセリの花です
resize2900.jpg
 
こちらはヤブレガサの花です (当地では「シドケ」と言います)
resize2921.jpg
 
大きくなったミツバの茎にアゲハが羽化の準備です
resize3026.jpg
 
マメ類の収穫が連日大変です
resize3027.jpg
 
奥様が悲鳴をあげていますよ
resize3028.jpg
 
野菜の育成は適度な雨と強い日差しが必要ですね
resize3065.jpg
 
 
本日のオマケ 花壇のムクゲが一輪開花しました
 
 
暫くはこの花が花壇を賑やかにしてくれます

nice!(166)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 166

コメント 20

assimane

すごい収穫量ですね。
毎日野菜三昧でしょうか。
by assimane (2013-08-20 07:13) 

pandan

夏野菜〜つやつやでおいしそう〜
by pandan (2013-08-20 08:17) 

未来

綺麗な野菜が採れるんですね。
こちらの方は温度が高くて日焼けして無残です。
by 未来 (2013-08-20 08:43) 

JUNKO

見事ですね。手をかけた後の収穫、大いに満たされていると思います。長ナスきれいですね。
by JUNKO (2013-08-20 08:56) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
みんなツヤツヤで美味しそうです((b´∀`))ネ♪
セリの花なんて初めて見たかも~♪
by 繭 (2013-08-20 09:53) 

shiho

たくさん収穫できましたね~。
すごいなぁ~。
by shiho (2013-08-20 10:37) 

orange

日々わくわくする季節ですね。
手間ひまかけただけ応えてくれる。
それを実感できるのが家庭菜園ですね。
関西はまだまだ猛暑です。この時間で戸外温度はすでに36℃…
by orange (2013-08-20 10:41) 

yacco71

どのお野菜もピカピカしていきますね~(☆∀☆)
by yacco71 (2013-08-20 11:47) 

リキマルコ

きれいなお野菜ですね、うちは今年トマトがうまくできませんでした(・_・;
by リキマルコ (2013-08-20 12:28) 

puripuri

たくさん穫れて嬉しい悲鳴ですね。 
買わなくては食べられない私には羨ましいです。
野菜・野菜・野菜+魚or肉の生活ですね(^。^)
by puripuri (2013-08-20 16:24) 

さきしなのてるりん

だいたい同じようなものがとれてますね。うちは胡瓜が植え過ぎたせいで、毎日6.7本採れちゃいます。仕方ないので福神漬け用に塩漬けしてます。
by さきしなのてるりん (2013-08-20 20:29) 

ロゼ

イカといい野菜といい、すごく大きな冷蔵庫があるのでしょうね。
by ロゼ (2013-08-20 21:30) 

HIROMI

ナスは米ナスでしょうか。ぴちぴちして美味しそうです。
by HIROMI (2013-08-20 22:44) 

駅員3

夏野菜がとてもおいしそう(^^)

9/2の13時30分に苫小牧に着くので、そのあと札幌に出る途中でもいかがでしょうか?
by 駅員3 (2013-08-21 06:55) 

hiro

豊作ですね。
生き生きした野菜がとても美味しそうですね。
by hiro (2013-08-21 07:21) 

駅員3

ありがとうございました!
メッセージは削除させていただきました。
何かご連絡頂くときは、私の記事の左上のメールフォームから、ご連絡頂けます(*^^*)♪
by 駅員3 (2013-08-21 09:14) 

mamii

陸での漁、大漁ですね。
by mamii (2013-08-21 11:46) 

カリメロ

大収穫ですね^^
我が家も今、ムクゲが綺麗に咲いてくれています。
by カリメロ (2013-08-21 17:49) 

美美

採れたてのキュウリに生味噌をつけて食べるのが大好きです^^v
by 美美 (2013-08-21 21:29) 

おど

大漁ですね。 この時期毎日のように収穫できるのでしょうが、食べるのが追いつかなくなりそうです。

by おど (2013-08-22 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。