SSブログ

家庭菜園 耕作 [家庭菜園、ガーデニング]

resize1459.jpg
 遅かった春の訪れもようやく暖かい日差しが出始めました
resize1454.jpg
気が向かなかった菜園も1年間放置するわけにも行かず
resize1455.jpg
昨年秋に購入した肥料も菜園に穴を掘って埋めていたので
resize1456.jpg
菜園に撒きながら剣先スコップで耕作します
resize1457.jpg
耕作した後はレーキで均します
resize1458.jpg
アスパラの植え込みにはたっぷり肥料を施して
resize1460.jpg
次々に耕作を広げていきます
resize1461.jpg
ここの菜園を借りてから10年最初の頃はⅠ日で耕作しましたが
resize1462.jpg
今は無理ですね たっぷり2日は掛ります
resize1463.jpg
2年前に増やしたアスパラの畝 ここにも肥料を
resize1464.jpg
2日目には1/4を一気に仕上げます
resize1484.jpg
化成肥料や有機石灰を少しづつ散布して
resize1485.jpg
40坪の耕作をやっと終えることが出来ました
resize1487.jpg
あとは少し多めの雨を待って畝を作り黒マルチで苗床を作ります
6月上旬には菜園らしくなっていることと思います

nice!(168)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 168

コメント 23

pandan

たくさん収穫出来ますね〜
菜園楽しみです。
by pandan (2013-06-03 04:41) 

yoko-minato

いよいよ、本格的に畑が始まりますね。
40ツボとはとても広いです。
そこを耕したり管理するのは凄いです。
いろんな収穫が望めますよね。
by yoko-minato (2013-06-03 05:16) 

旅爺さん

見事に綺麗な畑ですね。
アスパラは収穫後の枯葉の処理が厄介で、爺は止めちゃいました。
by 旅爺さん (2013-06-03 09:10) 

johncomeback

僕も早く、野菜作り出来る身分になりたいです。
by johncomeback (2013-06-03 09:39) 

citron

一口に菜園といってもすることがたくさんあって大変
ですね。主人の実家から野菜はいつももらうだけなので。
手間暇かけて後の収穫が楽しみですね。

by citron (2013-06-03 09:42) 

conta

スゴイ大規模でびっくりです、きっと食べきれないほどの収穫になりますね。
by conta (2013-06-03 09:47) 

okko

アスパラガス、大好きです。特にホワイトが・・・でも高価なんですよね~。
収穫が待たれます。
by okko (2013-06-03 11:11) 

koto

採りたてのアスパラは甘くておいしいですね〜
by koto (2013-06-03 12:49) 

キャスリーン・ケリー

はい!とうさまも変わらずお元気そうで何よりです~♪
それにしてもすごいてすね!!素晴らしい菜園ができそうです。。
楽しみですね~♪
by キャスリーン・ケリー (2013-06-03 13:21) 

ryuyokaonhachioj

家庭菜園も忙しくなるでしょう~~
アスパラを自家で良いですね~。
by ryuyokaonhachioj (2013-06-03 14:41) 

ぼくあずさ

大規模ですね。
by ぼくあずさ (2013-06-03 16:55) 

ロゼ

お疲れさまでした。がんばってください。
by ロゼ (2013-06-03 18:49) 

美美

見ているだけで腰が痛くなりそうです^^;
たくさんの収穫ができるようになると良いですね。
by 美美 (2013-06-03 19:15) 

ミモザ

シラネアオイさんは畑づくりのベテランさんだったのね。
こんな広い畑を。。。すごいです。尊敬しました(^^)
by ミモザ (2013-06-03 19:48) 

楽しく生きよう

佳いですね。家庭菜園。
by 楽しく生きよう (2013-06-03 20:23) 

桃杏

家庭菜園といってもやっぱり規模が違いますね。
陽射しも強くなって、いよいよこれからですね。
アスパラが続々生えていてうらやましいー!
by 桃杏 (2013-06-03 20:59) 

puripuri

40坪とは広いですね~  マンションの部屋の2倍の広さです。
日当たりが良いので植え付け、生長、収穫が楽しみですね。
by puripuri (2013-06-03 21:43) 

おど

北海道にも遅い春(夏?)が訪れましたか。 本州中部は、もう夏の暑さですよ・・・。
by おど (2013-06-03 22:10) 

Mie

愛情込めて育てた野菜を頂くのって、いいですよね。(^^)
心が豊になりそうです。
収穫が楽しみですね。(^^)

by Mie (2013-06-04 07:17) 

未来

こちらの方は菜園の植え込みは終わりに近づきましたが、
シラネアオイさんはこれからなんですね。

by 未来 (2013-06-04 09:28) 

さゆりんご

こんばんは。
いよいよ家庭菜園が始まりましたね♪
今年は何を作られる予定ですか?
楽しみですね^^
by さゆりんご (2013-06-04 21:44) 

ミラノ

畑仕事も楽しいのと大変なのと...
何を作られるのでしょうか?
収穫が楽しみですね(*^^)v
by ミラノ (2013-06-05 16:07) 

袋田の住職

こちら、じゃがいも、なす、きゅうりの花柄咲きました。もうすぐ食べられます。
by 袋田の住職 (2013-06-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆにガーデン 探訪 Ⅲ釣り三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。