SSブログ

日高路の山野草 [山野草・山菜]

resize0901.jpg
4月25日  日高路の山野草と山菜を探して
resize0902.jpg
エゾエンゴサク(スプリング・エフェメラルの仲間)が満開でした
resize0903.jpg
resize0905.jpg
アズマイチゲも
resize0908.jpg
カタクリは曇り空で花弁を開いていないものが
resize0909.jpg
強い日差しを受けたものはご覧の通り
resize0910.jpg
エンゴサクとカタクリのコラボ
resize0914.jpg
まだ野山を渡る風が冷たくて満開とはなりません
resize0916.jpg
イチゲも日差しの強いところだけ咲き始めています
resize0917.jpg
周りには蕾のイチゲが足の踏み場もないほどに群生してます
resize0876.jpg
山菜は春一番の行者ニンニク
resize0877.jpg
ジンギスカン鍋には欠かせない山菜ですよ
resize0878.jpg
帰りには肉屋さんによってジンギスカンを買い求め 美味しくいただきました
resize0898.jpg
本日のおまけ 先日のミニカトレア満開です

nice!(174)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 174

コメント 20

繭

【YOU ARE EVERYTHING】へご訪問&nice 、ありがとございました v(*'-^*)-☆
すごいですねぇ、カタクリの花?薄いブルーはなんでしょう?
カトレアも満開です((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-05-02 02:13) 

g_g

エゾエンゴサク良い色してますね!!
by g_g (2013-05-02 07:33) 

yakko

お早うございます。
こちらではエゾエンゴサクは見られません。素敵な色ですね !
by yakko (2013-05-02 08:33) 

美美

野草にはどうしても惹かれますw
エゾエンゴサク綺麗な色ですね(^^
by 美美 (2013-05-02 08:40) 

ぼくあずさ

野の草花と山菜採り、愉しみなことです。
by ぼくあずさ (2013-05-02 09:31) 

macinu

エンゴサクとカタクリのコラボいい色合いですね~!!素敵~、
by macinu (2013-05-02 10:02) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしの会いたいお花が一杯!~~~♡
by mimimomo (2013-05-02 10:16) 

puripuri

故郷にいる時は山野草の事はちっとも知らなくて、ブログを始めてから
地元でもいろんな山野草がある事を知りました。
ジンギスカン美味しいですよね。スーパーでも北海道展があるとジンギスカンを
買って来ます。他にもお菓子を(^。^)
by puripuri (2013-05-02 10:53) 

ヤッペママ

可憐な山野草の花が咲き始めましたね。
カトレアはいつも綺麗なお花をつけていますね。
by ヤッペママ (2013-05-02 15:43) 

okko

芽吹きの春が、ようやくやって来ましたね。これから桜ですか、楽しみです。
by okko (2013-05-02 16:41) 

jakiko

寒いですが・・野山は春が来ているんですね~
これからは山菜の季節ですね
エゾエンゴサクの花が綺麗~^^
by jakiko (2013-05-02 19:14) 

orange

先ほどの天気予報で、「北海道は降雪の恐れ」とのことですが、いかがでしょう。芽吹きはじめたところへの気温低下は困りますね。関西でも天候不順。連休はもう半袖になる時期なのに。
お身体にお気をつけください。
by orange (2013-05-02 19:48) 

おど

まだまだ北海道は冬のようですが、咲いている所にはあるものですね。 遅い春、いつになったら暖かくなるのでしょうね。
by おど (2013-05-02 19:51) 

さゆりんご

こんばんは。
寒いですね・・・
それしか言葉になりません・・・泣
それでも山野草は力強く咲いていて元気を貰いました^^
by さゆりんご (2013-05-02 20:40) 

JUNKO

行者にんにく美味しそうですね。日高路でこんなに咲いているのですか!
by JUNKO (2013-05-02 21:37) 

pandan

ブルー系の花もきれいですね。
by pandan (2013-05-03 05:25) 

kazu-kun2626

北海道の山野草がお目覚め
しましたね~ (笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-03 06:22) 

yoko-minato

行者にんにくってどんな味なんでしょう?
にんにくの香りや味なんでしょうか!

by yoko-minato (2013-05-03 09:04) 

ryuyokaonhachioj

エゾエンゴクサは此方では見ないです~。
綺麗な花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2013-05-03 09:42) 

ぼっこ

プランターで行者ニンニクを栽培していますが
なかなか増えません。
今年もネットで北海道から取り寄せて食べるしか
ありません(v_v)
by ぼっこ (2013-05-05 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。