SSブログ

イロイロなルピナスとラベンダー [地域 ・ 花壇]

resize15836.jpg
 住宅街の外周道路の緩衝地帯にルピナスが
resize15837.jpg
年々増えてルピナス畑のようになっています
resize15838.jpg
純白のルピナス 今年初めて気が付きました
resize15839.jpg
少し時期を逸したようですが最盛期には見られない色合いが
resize15840.jpg
綺麗なブルーです
resize15841.jpg
赤味を帯びた薄紫
resize15842.jpg
バイオレットブルー
resize15843.jpg
もう既にタネになっているルピナス この種が弾けて増殖しますね
resize15830.jpg
我家の玄関先に一鉢のラベンダーを植えて十数年
resize15822.jpg
こんなに沢山増えました 昨年大剪定を実施
resize15823.jpg
沢山の花を付けました 間もなく開花です
resize15824.jpg
開花すると玄関先がラベンダーの香りが漂います
resize15827.jpg
右側にはドウザンツツジを植えていますが3年ほど前から
resize15828.jpg
タネが飛んでこんな風に増えました 環境が合うとタネだけで増えますね
右隣のお宅の間にも五株程増殖したラベンダーが花芽を付けています

nice!(184)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 184

コメント 23

沈丁花

玄関先に漂うラベンダーの香り・・・素敵ですね。
幸せな気分になりますね〜(^^)
by 沈丁花 (2012-07-20 05:01) 

michi

ルピナス綺麗に咲いていますね。2週間ほど前に訪れた北欧もこの花が満開でした。
by michi (2012-07-20 05:29) 

pandan

いろいろな色があってどれもきれいですね、
ラベンダーは香りも良いですよね。
by pandan (2012-07-20 05:38) 

yoko-minato

いつも思うんですが、お庭といい
家と言い、素敵でいいな~って
ため息が出ます。
玄関先にラベンダーの香り・・・
益々いいな~。
by yoko-minato (2012-07-20 06:07) 

袋田の住職

北海道にはルピナスが自生しているんですね。色もいろいろあるみたいですが・・・
by 袋田の住職 (2012-07-20 06:26) 

みうさぎ

ルピナス 種弾けて~増えるんだぁ
沢山あるとなかなか~壮大~
ランベンダー蒸れて・・・何年か前に~ダメにしてしまいました・・
素敵ですねっ(^◇^)
ラベンダー又買うかなぁ~
by みうさぎ (2012-07-20 06:27) 

ぼくあずさ

色とりどりの美しい花。
ルビナスは初めて見ました。
by ぼくあずさ (2012-07-20 06:33) 

レモン

凸、有難うございます。

お花、癒されますね。

↑素敵なおうち~~♪♪♪
by レモン (2012-07-20 07:41) 

JUNKO

白いルビナスあるんですね。玄関先のラベンダーも素敵ですね。

by JUNKO (2012-07-20 09:38) 

yes!genesis

今日、東京は涼しいです。うちはラベンダーのアロマだけが漂ってます。
ルピナスもラベンダーもあまり実物見たこと無い、有難うございます。
by yes!genesis (2012-07-20 09:51) 

akanenosora

いろとりどりのルピナスがあるのですね。
種は初めて見ました。
ラベンダーは路地上なのでしょうか?
ラベンダーの良い香りを好きなのですが
育てて失敗した事があるのです。
by akanenosora (2012-07-20 14:27) 

まりっぺ

色とりどりのルピナスが綺麗ですね^^
こぼれ種で増えていくのですか・・・
大好きなお花なので毎年購入して植えていますが
夏越しさえ出来ません(涙)
by まりっぺ (2012-07-20 16:48) 

楽しく生きよう

佳いラベンダーですね。
そのナチュラルのラベンダーが好きなのですが、関東では暑すぎてうまく育てられませんでした。
by 楽しく生きよう (2012-07-20 20:19) 

さきしなのてるりん

ルピナスはうちの畑の端っこにもずいぶん生えてましたが、耕しているうちに消えてしまいました。肥料不足のころに増えていた気がします。だんだん土が肥えてきたからかな。
by さきしなのてるりん (2012-07-20 20:19) 

アールグレイ

一鉢のラベンダーが、こんなに広がり、大きくなったのですか。
羨ましいです^^
こちらは、湿度も高くこのように育ちません。
いい香りで癒されるでしょうね^^
by アールグレイ (2012-07-20 20:25) 

Jetstream777

いい香りが感じられます。 !(^^)!
by Jetstream777 (2012-07-20 20:46) 

kazu-kun2626

ラベニダー綺麗です
さすが北海道ですね
by kazu-kun2626 (2012-07-20 21:13) 

koto

我が家でラベンダーは育ちません。
いろんな種類を試したけど、どれもダメでした。
by koto (2012-07-20 22:43) 

citron

ラベンダーといえばソフトクリームを思い出してしまいます。
玄関先に」こんなに綺麗なラベンダーが咲いているなんって
素敵ですね~北海道の匂いが届きます。楽しみですね^^
by citron (2012-07-20 23:29) 

pandan

おはようございます〜。
by pandan (2012-07-21 06:15) 

yakko

お早うございます。
ルピナスにもこんなにいろいろあるんですね〜(^ニ^)
by yakko (2012-07-21 08:37) 

おど

本場?の北海道だけにラベンダー良く繁殖していますね。
by おど (2012-07-21 19:42) 

ヤッペママ

北海道で見たルピナスの群生が思い出されます。
本当にきれいでした。花房も大きいですよね。
by ヤッペママ (2012-07-21 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。