SSブログ

山菜と山野草 Ⅲ [山野草・山菜]

resize15419.jpg
6月15日 ワラビ採りに 車を止めた直ぐ傍に 
resize15420.jpg
ササバギンランがひっそりと佇んでいました
resize15421.jpg
昨年も綺麗に咲いていた?!
resize15422.jpg
全体はこんな感じですが
resize15423.jpg
毎年見ていると可愛くなりますね
resize15424.jpg
今年の新発見小さな白い可憐な花です
resize15425.jpg
丈は大きいもので15㎝位です
resize15426.jpg
ご存知の方教えて下さい
resize15427.jpg
朝から快晴の一日帰宅すると牡丹が満開です
resize15428.jpg
純白のツツジと姫シャガも満開でした
resize15429.jpg
ワラビが鍋一杯採れましたよ
resize15433.jpg
今日の夕食 根曲がり竹の筍ごはん ラデッシュの酢の和えもの ウドの酢味噌和え
resize15434.jpg
根曲がり竹の竹の子 太さは親指から小指ほど長さは15cmから20cm
シイタケやゴボウ ニンジンとホタテの貝柱等を煮込んで炊き込みご飯です
春の山菜の定番ご飯ですよ 美味しく頂きました

 

 


nice!(170)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 25

takenoko

今が、蕨ですか。さすがに北海道は随分違いますね。
こちらはもう忘れています。
by takenoko (2012-06-18 04:42) 

沈丁花

ワラビ青々と綺麗な色してますね〜♪
今年は、友人からの差し入れで何度か〜酢味噌和えで、
心もほっこり〜癒されました〜(^o^)
by 沈丁花 (2012-06-18 04:50) 

斗夢

根曲がり竹・・いいですね、藪を漕いで採るのは大変ですが!
by 斗夢 (2012-06-18 05:41) 

pandan

自然の恵みの食卓〜
美味しそうですね。
by pandan (2012-06-18 06:01) 

koh925

ササバギンラン、と言う花
美瑛の森の中で群生しているのを見た覚えがあります
ピンク色の可愛い花ですね
by koh925 (2012-06-18 06:33) 

mimimomo

おはようございます^^
蕨採りに出かけて、こんな可愛いお花が見られるなんて
羨ましい環境ですね~(^^
ピンクのお花、ベニバナイチヤクソウとも思いましたが、葉がちょっと長めで
お花の色も薄いし、マルバノイチヤクソウかも~
下の白いお花は、多分オククルマムグラ。単なるクルマムグラかも知れません。
違いはオククルマムグラだったら茎や葉の裏側、真ん中の脈のところに棘状の毛があります。
筍ご飯が美味しそう~! 蕨も沢山採れたのですね~w
by mimimomo (2012-06-18 08:15) 

mimimomo

追伸:マルバノイチヤクソウのところ、葉が長めは写真の話で、マルバのほうが短いです(--; 失礼しました。
by mimimomo (2012-06-18 08:16) 

アールグレイ

ササバギンランを始め、きれいなお花がいろいろ見られて良かったですね^^
ご自宅には、大きな牡丹の花も咲いていて美しいです。
ワラビもたくさん取れ、お料理も美味しそうです。
結婚記念日への嬉しいコメントありがとうございました^^
by アールグレイ (2012-06-18 09:10) 

akanenosora

山菜や山野草の花盛りでしょうか。
お庭のお花も綺麗に咲き乱れて今が春ですね。
by akanenosora (2012-06-18 10:23) 

mayu

シラネアオイさん、こんにちは^^

シラネアオイさんのお写真はとってもキレイな気持ちが反映されてますね^^
とっても癒されますもの♪

ご飯とても美味しそうで、どこのレストランにもないホスピタリティがあります!
奥様、素晴らしい☆
by mayu (2012-06-18 12:18) 

orange

食材の季節が違いますね。
美味しそうです。わらび。今年は少しだけ頂きました。
そちらはまだまだ収穫期のようですね。
by orange (2012-06-18 13:52) 

さゆりんご

本当にご無沙汰いたしました。
久しぶりのブログ更新に
おいで下さいまして ありがとうございます。
変わらず 私は元気にしております。

竹の子ご飯美味しそう♪
山菜をいただくと 体も元気になるような気がします。
それにしても
どれも綺麗なお写真で癒されます♪

by さゆりんご (2012-06-18 14:43) 

ミラノ

山菜獲りの後の美味しい夕飯(^。^)y-.。o○
筍ごはんが美味しそうですね。
by ミラノ (2012-06-18 15:16) 

リキマルコ

北海道は今が山菜の季節なんですね♪
またウドが食べたくなってきましたよ(*^^*)
by リキマルコ (2012-06-18 16:35) 

ゆうのすけ

牡丹の花 見事に満開ですね!
外壁がバックで すごく映えますね!☆
by ゆうのすけ (2012-06-18 20:06) 

ヤッペママ

目的の山菜を採り、綺麗な山野草に出会えるとは
素敵ですね。
by ヤッペママ (2012-06-18 21:10) 

pandan

今日は夕方台風が通過しそう〜
気をつけましょうね。
by pandan (2012-06-19 05:39) 

ryuyokaonhachioj

1枚目と2枚目の花は、ササバギンランって言うのですね。
こちらには、キンランやギンランがあります。
ギンランはササバギンランに似てますね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-19 06:39) 

kuwachan

おはようございます。
新鮮な山菜を使った炊き込みご飯が美味しそうですね^^
ご家庭の味ですね。
by kuwachan (2012-06-19 06:41) 

せつこ

おはようございます^^
やっぱり北海道の山野草は見たことのない珍しいものが有りますね。
ピンクの花イチヤクソウに似てますね。
庭も花盛り@@、素晴らしいわ^^
by せつこ (2012-06-19 06:48) 

Mie

自然の中に咲く花って、とても可憐で綺麗ですね。
でも、可憐な中にも自然の中で生きる強さも感じて、それがとても美しい。(^^)

自然からの恵みも、とても美味しそうですね。(^^)

私達人間は、自然から沢山の恵みを頂いた生きているのだなぁと時間させられますね。(^^)


by Mie (2012-06-19 07:59) 

michi

おはようございます。
ギンラン、ベニバナイチヤクソウ、・・・・私なら山菜と山野草どちらにしようかと(撮影ですよ)迷ってしまいますね。
タケノコご飯おいしそう「!!
by michi (2012-06-19 08:04) 

つなみ

美味しそうなメニューですネ。(*´∇`*)
山菜を採りに、って、豊かですネ。
by つなみ (2012-06-19 10:50) 

yoko-minato

自然の恵みを頂けて
お庭にはきれいな花がたくさん。
そして時々海釣り…いいですね~。
by yoko-minato (2012-06-19 17:31) 

おど

この時期にまだワラビ出てますか・・・。 山菜の恵み一杯の食事、良いですねぇ。
by おど (2012-06-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜園作業 他花壇のお客様 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。