SSブログ

菜園作業 他 [家庭菜園、ガーデニング]

resize15403.jpg
 6月11日 朝から晴天 菜園の防風ネットを張りに
resize15400.jpg
一組10mのネットを5組 外周48mを囲います
resize15401.jpg
10mに支柱を10本 上中下と三カ所に管が付いています
resize15402.jpg
此の管に支柱を通し固定します 支柱を地面に刺し上をナイロンの紐で固定
resize15404.jpg
管は50㎝間隔で付いていて支柱の間の管に紐を通して上の単管に固定
resize15405.jpg
地面には周囲をロープを回してあり下部の管はロープに固定
resize15406.jpg
作業を始めて3時間遅い昼食に戻ります 上部の管の固定は明日にします
resize15407.jpg
綺麗に作業が終わりました 明日は不具合か所を点検して完成です
resize15408.jpg
家に戻ると牡丹が沢山開花してました
resize15409.jpg
雨風が強くなければ一週間は楽しめると思います
resize15410.jpg
塀の上にヒマワリの種をまき散らすと小鳥達が沢山来ます
resize15413.jpg
家の中から望遠で撮っていると目が合いました
resize15414.jpg
暫く隠れていると又ヒマワリの種を啄ばみ始めます
resize15417.jpg
一株しかないオダマキが咲きました 園芸種なのかなかなか殖えません
来年を楽しみに待ちますね

 

 


nice!(177)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 16

pandan

向日葵の種って人気ですね。
by pandan (2012-06-16 06:35) 

cafelamama

立派な防風ネットですね。
僕の畑も、風が強いのでこういうのがあれば・・・
5月の強風でソラマメとエンドウの一部が倒伏したので
防風ネット、興味あります。
by cafelamama (2012-06-16 07:37) 

akanenosora

あらぁ!
カワラヒワが綺麗に撮れましたね。
ヒマワリの種 沢山撒いてあげてくださいね。
カワラヒワがヒマワリの種を食べるのは初めて見ました。

by akanenosora (2012-06-16 08:46) 

citron

菜園の防風ネット、さすがですね。これなら安心ですね。
畑のスペースは確保してあるのですが将来的に参考に
なりました。これからの生育が楽しみですね。
by citron (2012-06-16 09:50) 

kuwachan

おはようございます。
オダマキの色が素敵ですね^^
by kuwachan (2012-06-16 10:23) 

リキマルコ

大変な作業ですね。
うちは暴風ネットはなしなので吹きさらしですが、鹿がたまに出てくるので周りの畑では高いネットを張ったりしてます。
可愛い作物のためだと思うと苦労もふっ飛びますね♪
by リキマルコ (2012-06-16 16:36) 

ぼっこ

暴風ネット張り、凄いですね。
お疲れ様でした。
畑もお庭もきちんと整備されていて、頭が下がります。
狭い庭も管理しきれない軟弱な自分に溜め息がでます。

牡丹も素晴らしいです。毎年咲かせるのは難しいと聞いています。
流石シラネアオイさんです^^

by ぼっこ (2012-06-16 19:06) 

kazu-kun2626

本格的ですね
かなり専門的で驚きました
by kazu-kun2626 (2012-06-16 19:40) 

せつこ

丁寧な仕事をしますね、暴風ネット張り必要なところなんですか?
それとも泥棒対策?
花が綺麗に咲いて作業の後、癒されますね♪
by せつこ (2012-06-16 21:19) 

momiji

お疲れでしょうが、いい汗かけそうですね(^^)
by momiji (2012-06-16 22:26) 

肥後キャサリン

家庭菜園の域を超えていますね・・・・おどろきです。
収穫が楽しみですね
by 肥後キャサリン (2012-06-16 23:01) 

pandan

今来てる台風が気になります。
by pandan (2012-06-17 06:27) 

ryuyokaonhachioj

ネット張りは、広いでしょうから、
大変でしょうお疲れさま。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-17 06:39) 

orange

やはり風対策は必要ですね。
土の乾き具合も違うでしょうし。
それにしても大変な作業でしたね。
by orange (2012-06-17 08:15) 

U3

単管パイプを地中しっかり打ち込んでそれに同じ単管パイプをクランプ(管と管を連結する金物)固定しないとネットでも強風の時は風圧で倒れてしまいますが大丈夫ですか?
by U3 (2012-06-17 11:45) 

ラン

牡丹の花は鮮やかで美しいですね(^^)
by ラン (2012-06-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。