SSブログ

菜園と花壇そして盗掘 [家庭菜園、ガーデニング]

resize15201.jpg
 6月1日菜園の草取りやサツマイモの畝作りモロッコの植え付けなど
resize15202.jpg
ご近所様に頂いたミョウガが新芽を出しました
resize15203.jpg
春大根と枝豆の植え付け 耕しておいた畑の植え付けは楽です
resize15204.jpg
花壇に沢山のオダマキが其々花を咲かせます
resize15205.jpg
シバザクラの片隅に植えた深紅のツツジ
resize15206.jpg
シバザクラに占領されて小さくなっています
resize15207.jpg
最初のオダマキとは少し違うようです
resize15208.jpg
牡丹の花芽が大きくなってきました
resize15209.jpg
確か3株がある筈 其々色違いです
resize15210.jpg
花が開いて雨が降ると忙しい思いをします
resize15211.jpg
重たくなった花を支えて上げないと折れてしまいます
resize15212.jpg
最初に咲いたオダマキも次々に咲いています
resize15160.jpg
ラデッシュも丁度食べごろです
resize15162.jpg
先日蒔いた絹サヤよく見ると6株程が無くなっていました
resize15163.jpg
最初は小鳥でもいたずらしたのかと思いましたが
テープを蒔いた竹の棒が2本消えていました
小鳥は竹までは持って行きませんよね
よく見ると園芸用のコテで掘ってありました
お隣の御主人に了解を頂いてロープを張らせてもらいました

 

 


nice!(180)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 36

haru

ようやく北海道も春本番ですね。
それにしても人が精魂込めて育てているものを盗っていってしまうとは・・・・・。
対策の採りようがないだけに余計悔しいと思います。
by haru (2012-06-04 03:24) 

pandan

ひどいですね、せっかく育ててるのに、
しっかりガードしないといけないですね。
by pandan (2012-06-04 06:29) 

kuwachan

おはようございます。
素敵な色のオダマキですね。
盗掘とは世知辛い世の中になりましたね。
by kuwachan (2012-06-04 06:42) 

mimimomo

おはようございます^^
お野菜の芽もいろいろ出てきたりお花が咲いたり・・・春が来た!ですね^^
人間ってどうしてこうも浅ましいのかなぁ~ 盗掘は泥棒でしょ(--
情けないですね。
by mimimomo (2012-06-04 07:13) 

mayu

まだ春はこれから?といった所でしょうか?
ラディッシュ美味しそうですね、大好きです♪


by mayu (2012-06-04 07:13) 

mutumin

盗掘?こういうのって、嫌ですね!。。。
by mutumin (2012-06-04 08:03) 

oko

盗掘、悲しいですね。折角植えたのに・・・
人の物を黙って取る様なひとには
きっとバチがあたります・・・
by oko (2012-06-04 08:24) 

koh925

趣味と実益(失礼)の季節の到来ですね
間も無く、アスパラが市場に出て来ますね
by koh925 (2012-06-04 08:30) 

yoko-minato

盗掘って何でしょうって思いましたら
本当に悲しいですね。
情けないですよね。
でも近くの畑羨ましいですよ!
by yoko-minato (2012-06-04 08:36) 

さきしなのてるりん

あらま、夜盗虫かと思ったのに、二本足だったとは。
by さきしなのてるりん (2012-06-04 08:58) 

ラン

それはひどいですね!!(>_<)心ない人っていますよね…。
牡丹の花、もうすぐ、咲きそうですね!華やかなで存在感のある牡丹の花、咲くのが楽しみですね(^^)
by ラン (2012-06-04 10:23) 

リキマルコ

素敵な畑ですね~o(^o^)o
うちも見習ってもっときれいにしなくちゃ(-o-;)
by リキマルコ (2012-06-04 10:23) 

未来

こちらの方は夏野菜が最盛期ですが、
そちらの方は、これからですね。
野菜を作る人が、そんなことをするなんて悲しいですね。
by 未来 (2012-06-04 10:26) 

せつこ

そんなことをする人が居るのね、子供もしません困った大人です。
昔の教育は、人のものに手を出さなかった、戦後60年こんな大人が多くなりましたね。
by せつこ (2012-06-04 10:57) 

akanenosora

お宅の横に植えてあるのを掘って持ち帰るのですか?
夜の時間にこっそりと?
残念ですね。それに情けないですね~~~人の作ったものを
盗掘りするなんて。
牡丹が咲いて雨が降ったら傘をさしているいるのを
見た事がありますよ。
by akanenosora (2012-06-04 16:10) 

ちな

オダマキ、とても綺麗ですね♪
ラデッシュもキレイです。
食べないで眺めてしまいそうです^^
by ちな (2012-06-04 16:26) 

michi

ひどい人がいますね。ゆるせない!
ミョウガタケ(ミョウガの芽のこと)がすごいことになっていますね。これだけあると、すこし食べても、花は大丈夫ですね。
by michi (2012-06-04 17:35) 

yes!genesis

オダマキ、綺麗ですね。
ミョウガの芽、あの独特の色、いいですね。
夏、そうめんとか、さらしカツオぶしかけ・・・

泥棒、めげないでください、でもやなもんですよね。
by yes!genesis (2012-06-04 18:11) 

キャスリーン・ケリー

オダマキってブログはじめてから その存在を知りましたよ^^
ミョウガが生えているのも初めて見ました@@
by キャスリーン・ケリー (2012-06-04 18:54) 

美美

オダマキきれいですね~
好きなお花の一つです^^*
他所のものを盗っていく人が居る、
悲しいですね(@@。
by 美美 (2012-06-04 20:06) 

唐津っ子

子供とかの悪戯には見えませんね.
最近は自分さえよければっていう人が増えたような気がします.
清貧とかは死語になっちゃいましたね(悲)
by 唐津っ子 (2012-06-04 20:56) 

green_blue_sky

困った人がいますね・・・
by green_blue_sky (2012-06-04 21:09) 

ヤッペママ

人のものに手を出すとは・・・何事!
最初のオダマキの色合いが素敵です。
by ヤッペママ (2012-06-04 21:16) 

ミラノ

オダマキの青紫がきれいですね。
畑ドロボー...困った人がいるんですね。
by ミラノ (2012-06-04 21:58) 

れもん

そちらではこれから牡丹が咲くのですね。どんな色か楽しみです。
ミョウガが見事に揃いましたね、きれいです。
それにしても嫌な人がいるものですね。人のものを黙って持って行って気持悪くないのでしょうか。
by れもん (2012-06-04 23:41) 

pandan

台風の影響が気になります。
by pandan (2012-06-05 05:36) 

水郷楽人

こちらでもそんな輩が跋扈しています。許せませんね。
by 水郷楽人 (2012-06-05 09:54) 

リキマルコ

はいo(^o^)oしばらく…の洗濯です!
by リキマルコ (2012-06-05 15:57) 

ゆきゆき

盗掘は寂しいことですね。北海道でもサツマイモが栽培されるような気象になったのでしょうか。昔は内地の高価なものと思っていましたが。
by ゆきゆき (2012-06-05 16:39) 

koto

北海道旅行の際は家々の芝桜やチューリップがちょうど見頃できれいでした。
ライラックも咲いていました。
by koto (2012-06-05 17:00) 

yes!genesis

ご報告。自分のブログ宣伝のつもりはないです。シラネアオイさんの素敵な写真をモチーフにあり得ないデジタル絵描きました。
なごんでいただけたら、と。
個人的にプレゼントでもよかったのですがソネブロのおかげでもありますし、私のふたつのサブブログのうち、
http://anadigiart-posoposo.blog.so-net.ne.jp/
のほう、これからアップにかかりますから6/5 18:30以降にご覧いただけたら幸いです。
皆様もぜひお越しください。

by yes!genesis (2012-06-05 17:58) 

駅員3

ひどいことをする奴がいますね!
我が家でも果実がたまに盗まれます[むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]
by 駅員3 (2012-06-05 19:41) 

momiji

白いシバザクラなんですかあ。
by momiji (2012-06-05 22:18) 

MERRY

絹サヤぐらい自分で種蒔いて育てればいいのに、
って思いますよ。
盗んだ苗を育てる気持ちが分かりません。
by MERRY (2012-06-06 11:24) 

おど

苗を盗むとは、不届き千万ですねぇ。 ロープしてあっても盗人には効果が無いかも知れませんが、無事大きくなって、沢山食卓に乗ると良いですね。
by おど (2012-06-06 21:36) 

じゅりあん

家の前にあるのに、わざわざ掘り起こして盗って行くなんて
ひどいですね。
うちでは、アパートの一階に住んでいた時に
ふうせんかずらの種を取られたことがありました。
はさみの音がしたので、慌てて外を見たけど
その時はもう誰もいなくて、後日、そこの奥さんから
「実は、うちのだんなが・・」と聞いたのでした。
一言、言ってくれれば、気持ち良くあげたのに
勝手に、はさみで切って行っちゃうなんて・・・
と思いましたが、あまりにも悪びれずに謝りもせず
話すので、怒るに怒れませんでした。(>_<)



by じゅりあん (2012-06-08 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。