SSブログ

家庭菜園の苗植え [家庭菜園、ガーデニング]

resize14971.jpg
5月16日 天候も回復して春の苗物を植えました 
resize14972.jpg
なす、ピーマン、トマト、キュウリ、カリフラワー
resize14976.jpg
8年前からのアスパラ初収穫
resize14977.jpg
キュウリはネットの近くに植え付けます
resize14979.jpg
青紫蘇も間隔を開けて これは自宅の菜園
resize14981.jpg
スイートバジルはビニールで囲います
resize14982.jpg
絹サヤ、スナックエンドウ、ラデッシュ、ホウレン草
resize14983.jpg
は芽を出しましたもう少し伸びると手芝をします
resize14984.jpg
今月末頃になりそうです
resize14985.jpg
ラデッシュもそろそろ間引きの時期でしょうか
resize14986.jpg
resize14978.jpg
キュウリは一株 植え替えをしなければ萎れています
resize14988.jpg
一年草のはずのバジルが二年目の芽を出しています
resize14990.jpg
出窓のミニカトレア花を沢山咲かせています

nice!(164)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 27

yumi

家庭菜園いいですねえ。
by yumi (2012-05-21 05:37) 

pandan

収穫の頃が楽しみですね。
by pandan (2012-05-21 06:40) 

mutumin

家より早いですよ!
私はまだ苗も買ってません。
まだ、半分畝作りもしてないんですよ!広過ぎる!。。。
by mutumin (2012-05-21 08:18) 

orange

あっと言う間に色々と芽が出始め、葉が展開し始めましたね。
ワクワクする季節ですね。お忙しいでしょうね。
by orange (2012-05-21 09:48) 

さきしなのてるりん

不思議ですね。春が遅いのに、作物の成長の速いこと!
by さきしなのてるりん (2012-05-21 09:55) 

ake

菜園楽しみですね~
畑が広いですね~
by ake (2012-05-21 09:58) 

れもん

バジルがおいしそうです。何に使いますか。
by れもん (2012-05-21 10:49) 

ミラノ

土いじりって、精神的健康に良いそうです。
見ているだけで癒されます。
収穫楽しみですね。
by ミラノ (2012-05-21 11:02) 

kuwachan

ニョキニョキと出てきたアスパラが美味しそうです!
by kuwachan (2012-05-21 12:46) 

ヤッペママ

広々していて、お野菜もすくすく伸びてくれますね。
我が家の絹さやは お終いになりました。
by ヤッペママ (2012-05-21 16:46) 

リキマルコ

広い畑ですね(o^-^o)いいなぁ~!
アスパラ元気に成長して美味しそうですよ~!
by リキマルコ (2012-05-21 18:36) 

リリー

アスパラはやっぱり採れたてが美味しいですよね!
by リリー (2012-05-21 19:03) 

mimimomo

こんばんは^^
お野菜でもお花でも上手に育てられますね。
by mimimomo (2012-05-21 20:14) 

koto

アスパラがニョキニョキ!おもしろいね。
by koto (2012-05-21 21:00) 

michi

アスパラがニョキニョキと出ていますね。我が家のアスパラは細くて!
by michi (2012-05-21 21:59) 

キャスリーン・ケリー

凄い@@ アスパラが生ってるの初めて見た気がします。。
by キャスリーン・ケリー (2012-05-22 01:02) 

yoko-minato

菜園の本格的なはじまりですか!。
沢山の苗が植えられましたね。
楽しみです。
by yoko-minato (2012-05-22 05:05) 

pandan

昨日の金環食は曇ってたけど
見ることが出来ました。
by pandan (2012-05-22 06:26) 

ryuyokaonhachioj

畑の物を、収穫するのが楽しみでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-22 06:41) 

cafelamama

きれいに行燈をかけ終わり、
いよいよ、菜園が始動しますね。
あのぉ、手芝ってどんな作業でしょうか?
by cafelamama (2012-05-22 07:45) 

旅爺さん

おはよう御座います。
随分綺麗な畑で水はけも良さそうな土ですね。
昨日は日蝕を見られましたか?
爺は見てましたが一生に一度と思うと感動ものでしたね。
by 旅爺さん (2012-05-22 08:36) 

MERRY

北海道でバジルが冬越しとは、すごいです!(^^)!
スィートバジルではないようですが・・・。
もしかすると、バジルじゃなくって、ミント?!
by MERRY (2012-05-22 09:36) 

ぼくあずさ

釣りもお百姓も本格的ですね。若いころ輸入物の缶詰めの
アスパラを飽きもせず食べたことを思い出しました。
by ぼくあずさ (2012-05-22 09:41) 

cafelamama

手芝の件、ありがとうございます。
「手を取る」と同じような意味合いですね。
by cafelamama (2012-05-22 10:31) 

美美

雪も解けて春の訪れが~と思っていたのに
もうアスパラの収穫ですか~
季節の移り変わりは早いですね^^
by 美美 (2012-05-22 20:45) 

JUNKO

広い畑のようでうらやましいです。我が家は猫の額ほどしか庭がないので
食用になるものはゼロです。収穫の楽しみがが今から想像されますね。
by JUNKO (2012-05-22 21:18) 

ミモザ

広い畑ですね。作業が大変でしょう。
お忙しくなさっているのですね。
MERRYさんがおっしゃるようにバジルではないかも。。
うちにあるスペアミントとそっくりです。
すごい繁殖力ですよ(^^♪
by ミモザ (2012-05-23 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大修理第Ⅱ弾春の眞鰈釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。