SSブログ

遠出の山菜採り [山菜]

IMG_6591.JPG
6月1日 午前5時30分 菜園を回って友人と遠出の山菜採りへ
IMG_6592.JPG
菜園は前日 春大根、絹サヤ、ホウレン草の種を蒔きました
IMG_6593.JPG
一枚目の黒いビニールは枝豆とサツマイモの植え付け用です
IMG_6599.JPG
6時待ち合わせの所から約1時間半羊蹄山の見える所へ
IMG_6601.JPG
芽が出たばかりのウドが足の踏み場もないほど
IMG_6602.JPG
気を付けて歩かないと踏みつけてしまうほど
IMG_6606.JPG
友人ご夫妻がもう手に余るほどのウドやフキを沢山採って
IMG_6608.JPG
根曲がり竹の中に見たことのない可愛い花が背丈15~20㎝です
 ご存知の方はご教授願います
IMG_6609.JPG
根曲がり竹の花が咲いていました 山菜に詳しい方の話によると
IMG_6611.JPG
此の花が咲くとこの一帯の根曲がり竹は枯れてしまうとか
IMG_6613.JPG
羊蹄山(蝦夷富士)が綺麗に花曇りの中雄姿を見せていました
IMG_6614.JPG
まだまだ残雪が多く風が冷たい今年の春です
IMG_6615.JPG
お昼前には切り上げて帰路に着きました
IMG_6573.JPG
遅めの昼食は真鰈の刺身と塩焼き&山菜のフルコースです

nice!(151)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 151

コメント 33

ayusa

愛情たっぷりの手作り料理、いつも素晴らしく美味しそうです~~!!!
by ayusa (2011-06-04 00:34) 

hirochiki

特に、ふきの煮物は味がしみてとても美味しそうですね。
子供の頃に、よく祖母が作ってくれたのを思い出しました。
by hirochiki (2011-06-04 06:51) 

kasumi

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

羊蹄山が素敵ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by kasumi (2011-06-04 07:18) 

HIROMI

北海道でも、サツマイモを育てられるんだ、と感動しました。
by HIROMI (2011-06-04 09:05) 

たもちゃん

お早うございます。

山菜採りは堪能されましたか。

富士山がとても綺麗。

いい季節です。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-06-04 09:13) 

mimimomo

おはようございます^^
山菜が美味しそうだこと~思わず涎が出そう~
お花、ぱっと見た目スズランに見えたのですが違うのですね?
何かしらね~
by mimimomo (2011-06-04 09:34) 

hanamura

採取して…食べる!だから美味しいんですよね!
by hanamura (2011-06-04 09:56) 

yoko-minato

ウドはこのように生えているんですね。
魅力的な光景です。
お店のウドとはかなり違います。
香りや山菜独特の苦みなど違うのでは
ないでしょうか。
見とれてしまいました。
こういうのは乱獲しなければ採って
いいんですか?
うらやましすぎです。

by yoko-minato (2011-06-04 10:23) 

egg

富士山ですね~~そのもの。

なんて元気な山菜たち。美味しいでしょうね。
by egg (2011-06-04 10:41) 

piano

羊蹄山がとてもきれいですね!
by piano (2011-06-04 11:32) 

オレンジポピー

わぁ♡
里山で採れた山菜料理、素敵ですね~^^♪
by オレンジポピー (2011-06-04 11:40) 

にゃんぷ

たんたんより

鰈が大好物です★
おいしいですよねーー^^

じゅるり
by にゃんぷ (2011-06-04 11:40) 

nony

はじめまして。
蝦夷富士・・・羊蹄山行ってみたいですね。
これからも楽しい情報宜しくお願いします。
by nony (2011-06-04 11:46) 

馬爺

お~~お!!
本当に富士山そっくりですね、我が家の裏山の富士山だと云っても分かりません。
独活もこんなに成っているとはやはりとる人も少ないのかそれとも秘密の場所かな?
by 馬爺 (2011-06-04 16:20) 

袋田の住職

羊蹄山、この方向からは見ていないような・・・
蘭越と倶知安には行きました。
by 袋田の住職 (2011-06-04 16:36) 

ぼくあずさ

天然ものの独活、食べてみたいものです。
貴記事に触発され、今から庭の蕗を採る
事にします。今年2回めです。
by ぼくあずさ (2011-06-04 17:30) 

おど

フキがシャキシャキしてそうで美味しそうです。 北海道の山は秋になるまで雪が多いのでしょうね。 一度は登りに行きたいですねぇ。
by おど (2011-06-04 20:48) 

sunset

こんばんは。
山菜のフルコース、美味しそうですね~
羊蹄山が素敵ですね。
一瞬富士山かと思ってしまいました。
by sunset (2011-06-04 22:00) 

kuwachan

こんばんは。
蝦夷富士と言われる羊蹄山が雪を頂いていて素晴らしいですね。
ウドが柔らかくて美味しそうです^^


by kuwachan (2011-06-04 22:19) 

S_S

羊蹄山は、今年はまだ観てないような…
いつも夜通ったり、天気が悪かったりで…
あの辺の自然の深さは、香りも違って好きです^^

by S_S (2011-06-04 22:51) 

kokoa

羊蹄山がとてもきれいですね。
山菜採り、自然も満喫できていいですね(^_^)
山菜のフルコース、おいしそうです。

by kokoa (2011-06-05 01:39) 

pandan

山菜の恵みがいっぱいですね〜
まいた種の収穫も楽しみですね。
by pandan (2011-06-05 05:54) 

せつこ

羊蹄山はいつ見ても素敵^^
ワタシも昨日ワラビを採ってきましたよ、これから漬けものにします。
庭の、ゴボウアザミも収穫して、今アク抜き中、春は山菜を楽しめて良いね。
by せつこ (2011-06-05 06:25) 

未来

山菜も自然もたっぷりあるといった感じですね。
羨ましい風景です。
by 未来 (2011-06-05 06:52) 

marie

おはようございます^^
家庭菜園順調ですね。
やっぱり北海道はいいですね~~~♪
by marie (2011-06-05 07:35) 

yakko

お早うございます。
羊蹄山、ステキですね〜〜
季節の味覚満載の最高のご馳走ですネ。
by yakko (2011-06-05 08:34) 

egg

こんにちは

また来てしまいました。足跡を残します。
by egg (2011-06-05 11:40) 

puripuri

シラネアオイさんの畑は本格的ですね、、サツマイモも楽しみです(^。^)
山菜の昼食に憧れます。故郷に帰り親戚の家に行くと、帰りにウドやトウキビ
その他いろいろ頂いてくるんですよ。
根曲がりだけ・・・ これが無くなると熊が困りますね。
by puripuri (2011-06-05 15:38) 

絵かきさん

美味しい食卓の品、我家と同じで
ビッくりでした。でも我家の品は、
採れたところが近くのスーパーマーケット・
お味は全く違いますよね。
蝦夷富士美しくこちらの富士と勘違いでした。
by 絵かきさん (2011-06-05 18:02) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
節電してますか。
by kawasemi (2011-06-05 18:16) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m

by はくちゃん (2011-06-05 18:29) 

akanenosora

こんばんは。
羊蹄山は富士山にそっくりで間違えてしまいそうです。
蝦夷富士とはよく言ったものですね。
お魚と山菜の取り合わせも身体に優しく好いですね。
by akanenosora (2011-06-05 19:36) 

みうさぎ

根曲がり竹


竹は 花が咲くと枯れる・・・根曲がり竹も
竹なんだ~
いつまでも そこにないてことなんですねっ
おいしいですよねっ
by みうさぎ (2011-06-06 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。