SSブログ

オホーツク紋別 墓参 Ⅲ [墓参]

IMG_6161.JPG
5月5日 本日は朝から快晴で奥様の御両親の墓参りも済ませて
IMG_6162.JPG
3日にも寄った砂浜へ浜ボウフを採りに
IMG_6163.JPG
程良く成長しています 大き過ぎや小さ過ぎは残して
IMG_6164.JPG
丁度食べごろを収穫します
IMG_6165.JPG
今や幻の山野草と言われて居ます 乱獲は避けて
IMG_6167.JPG
御相伴にあずかる程度です
IMG_6168.JPG
久々の晴れ間に沖の船も軽快に走って居ます
IMG_6171.JPG
中学の同期生が地元の皆さんと開設した
IMG_6172.JPG
上藻別驛逓で北海道にまだ余り人が住んでいない時代に
IMG_6173.JPG
入植者や旅人に宿と人馬を提供し、合わせて郵便の業務も取り扱う
IMG_6174.JPG
独特の制度で北海道の開拓には重要な物でした
IMG_6182.JPG
浜ボウフを調理するため砂や汚れを落として
IMG_6179.JPG
これは水芭蕉の所にあったセリの酢の物
IMG_6210.JPG
浜ボウフの天婦羅(ぴんぼけですゴメンナサイ)
IMG_6211.JPG
同じく浜ボウフの酢の物 貴重な食材を大切に味わって
自然の恵みを感謝して頂きました

nice!(138)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 28

せつこ

おはようございます^^
ハマボウフ食べられるなんて知らなかった (-。-)
以前庭にあったけど、通り歩きに邪魔になり退治しちゃった…ウぇ~~ん
紫色のような青のような花をつけていたので、珍しいと思って買ったの。
もう遅いよね。
by せつこ (2011-05-13 04:45) 

yoko-minato

ハマボウフは知らないのですが
なんとなく見たことありそう!
でも食べられる野草の宝庫で
うらやましいです。
by yoko-minato (2011-05-13 06:08) 

pandan

浜ボウフってはじめて見たし、知りました。
あえて食べるのですね〜美味しそうです。
by pandan (2011-05-13 06:43) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2011-05-13 08:22) 

g_g

恵みの食材美味しそうですね、まだ食べたことの無いハマボウフウ、どんな味なんでしょ・・・
by g_g (2011-05-13 08:49) 

絵かきさん

しぜんの食材で、美味しい料理
羨ましいですね。
by 絵かきさん (2011-05-13 09:32) 

旅爺さん

お墓にスイカ丸ごと!”豪勢ですね~♪
ハマボウフウは知ってますが食べられるとは!”?
by 旅爺さん (2011-05-13 09:45) 

おじゃまま

ハマボウフウ、ずーっっっと昔に、お寿司屋さんで
飾り物としてついていて食べた覚えがかすかにあります…
ちょっとウドみたいなかんじだったような〜違うかな…
そうなんですか、もう希少なんですか。
そして、こういうふうにしても食べるものなのですね〜
by おじゃまま (2011-05-13 10:09) 

okimasa

浜ボウフというものは初めて知りました^^;
とっても勉強になりました。
有難う御座います。
by okimasa (2011-05-13 12:10) 

mamii

ハマボウフウ、久しぶりに見ます。
by mamii (2011-05-13 12:46) 

akanenosora

こんにちは。
やっと陽射しが出てきました。
浜ボウフって北海道だけのものかしら?
見た事も食べた事もないです。

by akanenosora (2011-05-13 13:29) 

hana2011

これまでも見かけたことだけはある、浜ボウフ。
こうして頂くと良いのですね。
でも、お墓にお供えをした立派なスイカの方が、どうしても気になってしまいます。
by hana2011 (2011-05-13 14:05) 

puripuri

お墓参りを終えられて安心なさった事でしょう。
ハマボウフウは見るも聞くも初めてです。
by puripuri (2011-05-13 14:58) 

馬爺

浜ボウフウてのはせり科の植物なんですね、
見た事も食べた事も有りませんが、酢の物にも出来るとありました。
by 馬爺 (2011-05-13 19:15) 

yakko

こんばんは。浜ボウフ・・・初めて知りました。
今の季節にスイカをお供え、ビックリ( ・_・;)しました。
by yakko (2011-05-13 20:37) 

めもてる

お墓にお供えしたスイカ、びっくりしました。
by めもてる (2011-05-13 21:03) 

sunset

こんばんは。
浜ボウフって初めて知りました。
お墓にスイカをお供えするのも初めて見ました。

by sunset (2011-05-13 21:22) 

kuwachan

こんばんは。
こちら(東京)では、ボウフは割烹とか和食専門店でしか見かけません。
ただ、父は田舎の島根県ではよく食べていたと言っておりました。
北と西なのでボウフの種類が違うかもしれませんけれど(^^ゞ
by kuwachan (2011-05-13 23:45) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2011-05-14 06:18) 

ゆうこ

真夏の食べ物スイカを丸ごとですか☆
仏様もビックリですね^^
浜ボウフ、初めて聞きました。
自然の恵みをちょっとお裾わけ、季節を感じる美味しそうなお料理ですね
ところで「上藻別驛逓」って何て読むんでしょう?^^;
by ゆうこ (2011-05-14 07:34) 

hirosan

ご先祖様のお墓参り良い事です・・・スイカですか・・・ウーン始めて見ました。
こうして見ると豪勢ですね!
by hirosan (2011-05-14 12:02) 

ぼくあずさ

生まれ育った東京、若いころ住んだドイツ、そして今住んでいる
横浜ではお目にかかれない豊かな自然の中、貴兄御一家の
生活のルーツを拝見しました。幸せが末長く続くことをお祈りします。
申し遅れました、お若くて素敵な奥様のお写真を拝見しました。
by ぼくあずさ (2011-05-14 14:23) 

アイ

素敵な奥様ですね。景色もなんだか懐かしい感じがします。
by アイ (2011-05-14 14:53) 

ぷりん

素敵な奥様ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2011-05-14 15:01) 

michi

ハマボウフウは、いまや幻の花ですよ。近くの海岸ではほとんど見られなくなってしまいました。根を食べると、口の中が麻痺するようですね。食べた仲間が言っていました。呂律が回らなくなったって。大事な根を食べてしまったからですね。
by michi (2011-05-14 17:42) 

ため息の午後

北海道入植当時はいろいろな苦労があったのでしょうね。
このような助け合いの制度で現在があるのですね。
浜ボウフ、初めてしりました。
by ため息の午後 (2011-05-14 19:08) 

未来

ハマゴボウは初めて見ました。
どんな味がするのだろう。
一度でいいから食べてみたいものですね。
by 未来 (2011-05-15 10:13) 

koto

お墓の仕様も地方によってさまざまですね。

by koto (2011-05-18 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。