SSブログ

初冬のイコロの森ガーデン [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_4267.JPG
12月9日久々のイコロの森ガーデンへ
IMG_4268.JPG
ウエルカムゲートにはダニエル氏が来春の準備
IMG_4269.JPG
この夏から秋にかけて鬱蒼とした森が全ての葉を落として
IMG_4271.JPG
コロポックル「流 政之」氏製作
蕗の下の人と云う意味でこれに触れると幸福を招く
IMG_4272.JPG
駐車場から冬季営業のレストランまで
IMG_4273.JPG
歩いただけで寒さが身に浸みます
IMG_4274.JPG
温かいコーヒーを飲んで暖まりガーデン内を散策
IMG_4275.JPG
此の実は何かな
IMG_4277.JPG
枯れたススキが強い風に揺れています
IMG_4279.JPG
睡蓮(ヒツジ草)の池も氷に閉ざされて
IMG_4282.JPG
寒さに弱い植物は雪囲いで守られています
IMG_4283.JPG
シャクナゲは花芽を付けて春を待ちます
IMG_4285.JPG
この春見事な花を咲かせた黒船ツツジも新芽を付けて
IMG_4294.JPG
これからの長い冬を耐えて喜びの春を待ちます

nice!(130)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 28

perseus

こんばんは。
まさに『冬』といった感じが漂っていますね。。
この冬があるからこそ、きれいな春があるのですよね^^
by perseus (2010-12-12 01:25) 

CHLIE.mk91

池が凍ってしまったんですか!
もうそんなに寒くなったんですね。。。
霜焼けができちゃうかも^^;
by CHLIE.mk91 (2010-12-12 02:21) 

pandan

自然がたくさんで季節感があっていいところですね。
by pandan (2010-12-12 06:14) 

hirochiki

”冬”を感じるお写真がいっぱいの中で、
黒船ツツジが新芽を付けているのが印象的でした。
暖かい春が待ち遠しいですね♪
by hirochiki (2010-12-12 06:34) 

ameya

夏の間にうっそうと茂っていたイコロの森もすっかり冬の風景ですね
by ameya (2010-12-12 07:36) 

yakko

お早うございます。
これから長い冬が始まるんですね〜
コロポックル・・・久しぶりに聞きました(^。^)
by yakko (2010-12-12 08:53) 

S_S

雪がまだ無い、葉の落ちた森の風景を見ると
本当に寒さを感じますね…

前回は、温かいお気遣いありがとうございました
でも、ホントお気持ちだけ、ありがたく頂いておきますね
ありがとうございました^^

by S_S (2010-12-12 08:54) 

baby_pink

睡蓮の池が全面凍ってしまう程に寒さ厳しくなってきたのですね.。
そして、雪囲で木々が囲われている様子…tおても風情があって
¨冬¨なんだなぁ。。という実感が湧きます。
シラネアオイさんも、どうぞ暖かくしてお風邪など引きませぬように✿

お互いに温かな¨冬¨を過ごしましょうね^^
by baby_pink (2010-12-12 09:02) 

HIROMI

北海道の雪囲いは、むしろもかけてあげるのですね。
こちらでもかけますが、こちらはむしろ雪を防いで枝折れを防止しています。
by HIROMI (2010-12-12 09:36) 

絵かきさん

姪が北海道に転勤の夫だけ社宅に
自分は寒いから母子で両親の家
まだ帰らない。贅沢言ってね。
赤い実なんでしょうね。お体
お気をつけになって下さいよ。
by 絵かきさん (2010-12-12 09:40) 

あさこ

冬支度ですね、樹も草も。
それだけ、春が楽しみになりますね。

by あさこ (2010-12-12 10:59) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2010-12-12 11:00) 

satton

イコロの森ガーデンも来春まで冬眠ですね。赤いのはノイバラの実かな。
by satton (2010-12-12 11:06) 

hieroh66

木々の芽も厳冬をのり超えて、来春には息を吹き返して欲しいものですね
by hieroh66 (2010-12-12 11:54) 

mamii

もうイコロの森も冬支度ですね。
by mamii (2010-12-12 12:33) 

ゆうこ

こうしてみんな
暖かい春を待つんですね^^
by ゆうこ (2010-12-12 16:11) 

ミモザ

一枚目を見ると北海道って広いんだなあと
改めて思います。
薪ストーブは憧れです。揺れる炎を見ながら
ほっこりしたいものです(^^♪
これからは冬景色一色なんですね。
by ミモザ (2010-12-12 16:29) 

ゆきゆき

こんにちは
「コロポックル」の方のこと久しぶりに聞きました。こちらの人には分からない民族の人たちですから。
by ゆきゆき (2010-12-12 17:38) 

kakasisannpo

冬ですねえ

ストーブの火が、あたたかそうですね
by kakasisannpo (2010-12-12 18:45) 

ため息の午後

北海道はすっかりと冬支度が整い長い冬を迎えるのですね。
春の芽吹きが楽しみですね(笑)。

by ため息の午後 (2010-12-12 19:43) 

せつこ

余程寒いのね、冬囲いの材料が違う!
コロポックル・・・伝説の小人?
by せつこ (2010-12-12 21:39) 

Booちゃん


こちらにも「何とかの森・・」ってのがあります
こんな感じなのかなぁ~?
今度散策に行ってみよっと♪
by Booちゃん (2010-12-12 22:52) 

pandan

今日は久しぶりに雨になるようです。

by pandan (2010-12-13 06:14) 

akanenosora

おはようございます。
赤い実が冬景色を彩り心が和みます。
何処かで見た様な実なんだけれど
名前が浮かびません。<(_ _)
健気な植物は春の支度をしながら厳冬に耐え
ひたすら春の訪れを待つのですね。

by akanenosora (2010-12-13 09:00) 

yoko-minato

北の国はこれから寒い冬が
やってくるんですね。
北海道の冬の寒さは想像だけ
ですが、生活の工夫がいろいろ
ありそうですね。
この赤い実はなんでしょう?
by yoko-minato (2010-12-13 10:37) 

sumairu

素敵な風景ですね
時が静かに流れていそうです(^^♪
by sumairu (2010-12-13 10:58) 

sunset

こんばんは。
見ているだけでも寒さが伝わってくるような
風景ですね~
こちらの冬とは厳しさが全然違うのでしょうね。
by sunset (2010-12-13 21:53) 

優花風音

あ、コロボックル~♪
って、画像に触ったのではダメですよね^^;
ストーブと薪が素敵☆
by 優花風音 (2010-12-13 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。