SSブログ

千歳 サケのふるさと館  Ⅰ [ドライブ]

IMG_3867.JPG
道の駅サーモンパーク千歳に併設されている
IMG_3870.JPG
千歳サケのふるさと館へ
IMG_3871.JPG
千歳川に隣接しているサケのふるさと館
IMG_3872.JPG
入館料は大人800円
IMG_3873.JPG
サケの口の中へ暖簾をくぐって
IMG_3876.JPG
体長が5cm程の稚魚
IMG_3877.JPG
30~40cmの成魚
IMG_3878.JPG
上は淡水のためブナが掛っています
IMG_3879.JPG
ここはアメマスやキングサーモンが
IMG_3880.JPG
ブナが掛って居ないと云うことは
IMG_3881.JPG
海水での飼育でしょうか
IMG_3882.JPG
サケはここで放流され3~5年後には戻ってきます
つづく

nice!(92)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 92

コメント 23

perseus

こんばんは。
サケの生態が見れそうですね。
稚魚、見てみたいものです。
by perseus (2010-11-18 00:57) 

CHLIE.mk91

こんばんは~。
サケは食べるのも好きですが、見るのも力強い姿が見れて好きです♪

by CHLIE.mk91 (2010-11-18 01:17) 

ぷりん&りく

口のノレンが笑える~~!!
こんなことがあるんでしね~・・
行ってみたいな~♪
by ぷりん&りく (2010-11-18 03:20) 

pandan

3〜5年かかって戻って来るのですね〜
ちゃんと覚えているのすごいですね。
by pandan (2010-11-18 06:38) 

marilyn

初めまして。訪問&nice!有難うございました。
昔アラスカでサーモンがお産をする為に川を上って来る所で
サーモンつりをしたことがあります。とても印象に残っています。
by marilyn (2010-11-18 07:38) 

Booちゃん

わぁ~!
行ってみたい!
食べてみたぁ~い!
爆’
by Booちゃん (2010-11-18 08:20) 

yakko

お早うございます。成長過程が見られて良いですね。
by yakko (2010-11-18 09:36) 

旅爺さん

サケのふるさと館では随分大きくなってから放流するんですね。
放流しちゃうと見られないんですね。
by 旅爺さん (2010-11-18 13:34) 

オールドママ

ほかの魚はそうでもないんだけど(^^ゞ
鮭見るとやっぱり塩鮭です(笑い)
でも、水槽の中のサカナは食べると可愛そうな気がします(-_-;)
by オールドママ (2010-11-18 14:08) 

フェイリン

鮭って逞しいですよね!ちゃんと生まれた所に帰れるのが凄い!
by フェイリン (2010-11-18 15:29) 

ヤッペママ

私は慣れない所ではウロウロしています(苦笑)
迷子にならずに戻ってくる鮭はスゴイ!
by ヤッペママ (2010-11-18 16:54) 

ぷりん

3年~5年もかけて、うまれたところに戻ってくるって、スゴイですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-18 17:36) 

はくちゃん

こんばんは
稚魚が、かわいいですね
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-18 19:25) 

HIROMI

鮭の成長の様子が見られるのかな?
お勉強になりそうな施設です。ここでのんびりしたいな。水族館好きです。
by HIROMI (2010-11-18 21:07) 

馬爺

3年から5年後には元に戻ってくる鮭
川から海へ・・・そして再び生まれ故郷の川へ・・・
長い旅の行程には一体どんなロマンが待っているのでしょう?? 

by 馬爺 (2010-11-18 22:12) 

みうさぎ

ん~おいしそうですね~^^v
by みうさぎ (2010-11-19 00:03) 

pandan

サケがおいしい季節ですね。
by pandan (2010-11-19 05:41) 

ameya

鮭がこんな風に泳いでいるところ初めて見ました。
すごいですね。迫力あります!!
by ameya (2010-11-19 08:15) 

akanenosora

鮭の成育状態が見られるなんて
さすが、北海道ですね。
昔はお正月前に鮭の新巻がぶら下がっていたものですけれど
今じゃスーパーのトレイの上で切り身になっている
輸入物ばかり目にしていますので寂しいです。
by akanenosora (2010-11-19 08:43) 

せつこ

おはようございます^^
今年は三面川の遡上が悪いですが、そちらはいかがですか?
そんなわけで、こちらは、「はらこ」の値段が高いです。
by せつこ (2010-11-19 09:33) 

さゆりんご

ただいまです
そして この度は
ご心配おかけして 申し訳ないです・・・
また来週 四十九日法要のため
行かなくてはなりません
遠いという事は 大変ですね^^

ところで
家のリフォームは完成ですか?
ちょっと拝見いたします^^
by さゆりんご (2010-11-19 17:39) 

sunset

こんばんは。
鮭の成長が見られるのは面白そうですね。
by sunset (2010-11-19 21:50) 

ゆき

鮭・・・おいしそうです=*^-^*=
北海道を代表するお魚の一つですよね(*'-'*)
カヌーに乗りながら鮭を釣ってみたいゆきでした=*^-^*=
by ゆき (2010-11-20 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。