SSブログ

道の駅 サーモンパーク千歳 [ドライブ]

IMG_3853.JPG
今日は時々小雨がチラついていました
IMG_3856.JPG
気温も10℃前後で寒い日ですが
IMG_3857.JPG
道の駅 サーモンパーク 千歳には
IMG_3858.JPG
支笏湖を源流とする千歳川があり
IMG_3859.JPG
日本海沿岸の石狩湾に流れ出ている
IMG_3860.JPG
石狩湾から40km程のところに遡上するサケを
IMG_3861.JPG
捕獲するインデアン水車が設置されている
IMG_3862.JPG
遡上するサケは群れで川をさかのぼり
IMG_3863.JPG
このインデアン水車までのぼってきます
IMG_3864.JPG
この日のこの時間には群れが見えませんでした
IMG_3865.JPG
このインデアン水車で捕獲されたサケは
IMG_3866.JPG
ふ化場へと運ばれて受精され圃場で春まで育てられます

nice!(86)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 23

HIROMI

なぜ、インディアンなんだろう…
by HIROMI (2010-11-16 01:12) 

perseus

こんばんは。
身内に北海道在中のおばがいますので、鮭などは結構送ってきます^^
ところで、こういったサーモンパークという場所があるのですね!?
やはり、本場北海道といった感じがします^^/
by perseus (2010-11-16 01:28) 

ぷりん

近くで見ると、スゴイ迫力ありそうですね~☆
のぼってくるところ、近くで見てみたいです~☆
by ぷりん (2010-11-16 03:46) 

クララ

へー、インデアン水車って初めて聞きました。
今度、鮭がのぼってくるところ、うまく撮ってください。^^♪
by クララ (2010-11-16 05:46) 

pandan

サーモンパークってあるんですね、
見学してみたいです。
by pandan (2010-11-16 06:27) 

せつこ

インデアン水車・・・自動的に捕獲できるのでしょうか?
村上も鮭の街なんでっよ、川の中の鮭がガラス張りになって遡上が見られます。
by せつこ (2010-11-16 06:53) 

はくちゃん

おはようございます
さすがは北海道って感じですね
インディアン水車ってどんな仕組みなんでしょうか。。。

by はくちゃん (2010-11-16 08:38) 

旅爺さん

おはよう御座います♪。
サケの採卵孵化場に行ってきました。
7~80センチのメスサケ(卵入り)が700円、オスは100円でした。
by 旅爺さん (2010-11-16 08:47) 

オールドママ

北海道もどんどん寒さが厳しくなってるようですね^^
家の旦那も21日から1週間ぐらい北海道の帯広にいきますよ。
お土産に鮭を貰ってきてくれるかもです(笑い)
by オールドママ (2010-11-16 09:58) 

ヤッペママ

インディアン水車の仕組みは他の水車と違うのかしら~?

かなり昔のこと・・・北上川にのぼってきて力尽き 
浮いている鮭を見た時には胸がつまりました。
鮭の一生を知っていても目の当たりにするとグっとくるものですね。
by ヤッペママ (2010-11-16 17:03) 

ため息の午後

サケの遡上する街、周辺には、まだまだ豊かな自然が
残っているのでしょうね。 いつまでもそんな環境は守って
いきたいですね。
by ため息の午後 (2010-11-16 19:03) 

toshi

こんばんはー^^
北海道の風物詩?ですよね~
また戻ってきてね という感じですか^^
by toshi (2010-11-16 19:16) 

Jetstream777

北海道はいつも夏しか行っていませんが、いちど冬に行って見たいですね。 サーモンパークには鮭のお土産がいろいろあるんでしょうね。
by Jetstream777 (2010-11-16 20:55) 

satton

広大で綺麗に整備されたところですね。道南では八雲に見学に行ったことがありますが、ぜんぜんイメージが違いました。
by satton (2010-11-16 21:21) 

pandan

たくさん帰ってきて欲しいですね。
by pandan (2010-11-17 05:25) 

nano

道の駅にいろんな施設が付いてるんですね♪
by nano (2010-11-17 08:07) 

yakko

お早うございます。
鮭、大好きです(^。^)
by yakko (2010-11-17 09:24) 

ameya

ここまで、鮭がさかのぼってくるんですね〜
by ameya (2010-11-17 09:27) 

ゆうこ

鮭って不思議ですよね
ちゃんと産まれた場所に戻ってくるんだなぁ
…インディアン…気になります
by ゆうこ (2010-11-17 09:54) 

今造ROWINGTEAM

サーモンパーク!^^
いいですね((*´U`)ノ

北海道に行きたくなっちゃいます♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-11-17 10:20) 

ゆうみ

サーモンパーク 始めてみました。
ここで はらこ飯の素が育ってるのね
by ゆうみ (2010-11-17 11:21) 

millet

インディアン水車、写真だけ見ると、
川端から川端へわたる乗り物かと思ってしまいました(^^;
鮭が捕獲できるシステムなんですね~
どうやって捕るのか見てみたいですね~

私のブログへお越しの上、いつも心温まるコメントを頂きまして、ありがとうございます♡
私のブログコメント欄に攻撃的なお言葉や、わいせつな書きこみが出始めてしまいました。
私のブログへお越しくださる皆様に嫌なお気持ちをさせてしまいますし、
私自身が、そのような負のエネルギーに満ちたメッセージを見ると
茫然自失状態に陥ってしまうため、しばらくコメント欄を閉じさせて頂くことといたしました。
急な「コメント欄閉鎖」で、大変失礼で恐縮でございますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by millet (2010-11-17 12:47) 

ゆきゆき

インデアン水車なるもの、初めて見ました。
by ゆきゆき (2010-11-17 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。