SSブログ

束の間の晴れ間 [家庭菜園、ガーデニング]

IMG_3806.JPG
今朝7時34分漸く晴れ間が
IMG_3807.JPG
花壇のドウダンツツジが真っ赤に色づき
IMG_3808.JPG
玄関の左右に3株づつ植えられています
IMG_3809.JPG
櫟の実とドウダンツツジの赤い色が
IMG_3810.JPG
晴れの日を待ってダリアとグラジオラスの
IMG_3811.JPG
球根を掘りだして来春の準備
IMG_3812.JPG
発砲スチロールの箱に綺麗に洗って
IMG_3813.JPG
来春まで保管をします
IMG_3814.JPG
今日は奥様がミニバレーの日
IMG_3815.JPG
鬼の居ぬ間に家中の掃除を済ませ
IMG_3818.JPG
                                          16:35
洗車をしたり居ている間に日が暮れてしまいました
明日から又雨の予報です

nice!(79)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 25

CHLIE.mk91

ドウタンツツジの紅葉、真っ赤に色づいて綺麗ですね!!
球根の掘り出し、掃除、洗濯・・・お疲れ様でした。
明日からまた雨となると一層寒くなりそうですね^^;
by CHLIE.mk91 (2010-11-12 00:52) 

pandan

真っ赤に紅葉しててきれいですね、
昨日は三日月がきれいでした。

by pandan (2010-11-12 05:55) 

ぷりん&りく

まっかっかでしね~~☆
秋って感じでし~~!!でも、、もう、、冬・・・・
by ぷりん&りく (2010-11-12 06:10) 

クララ

ドウダンツツジ綺麗ですねー!
ウチにもありますが、とてもとても、こんなに紅葉しないです。
活動的なシラネアオイさん、お掃除までなさるんですね。
体を動かしてなにかをするのは、健康的で気持ちも晴れやか
になりますね。私も動いていると落ち込まないで済みます。

by クララ (2010-11-12 06:36) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
枚目写真の中央にUFOが・・?
爺も今日は車洗おうかな~。
by 旅爺さん (2010-11-12 09:01) 

せつこ

お芋かと思ったら花の球根だったのね。
「鬼の居ぬ間に」家中の掃除を・・・・世の男性は誰もできません。
心の洗濯をする人は大勢知っておりますが、そんな素晴らしい人、どんな方か見たくなりました♪
by せつこ (2010-11-12 09:03) 

未来

満天星は単身赴任先の足利市で知ったのですが、
あんなに真っ赤になるとは知りませんでした。
by 未来 (2010-11-12 09:09) 

はくちゃん

おはようございます
三日月が、素敵ですね
葉っぱが真っ赤ですねぇ
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-12 09:34) 

い〜予感

わぁ~ドウダンツツジの紅葉が鮮やかですねえ。
ドウダンツツジは葉がひし形だし、春にはスズランのような白いかわいい花を咲かせるし、秋には紅葉が綺麗で、大好きな植物です。
イチイも赤い実と緑葉のコラボが素敵で、シラアオイさんのような広い庭をもてたら植えてみたいです。
by い〜予感 (2010-11-12 12:08) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
ツツジって春のものかと思っていたのですが
秋もキレイなんですね~
これを観てしまうと、また行きたい場所が増えてしまいますよ…(笑)

by S_S (2010-11-12 13:31) 

ぷりん

ドウダンツツジ☆
綺麗ですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-12 16:00) 

オールドママ

ドウダンツツジ!?(@_@;)
私の生れ育った高知に春になると咲くドウダン(道断》ツツジとは違いますよね?薄紫色の小さな花がいっぱい咲きます。
このドウダンツツジって花でなくて葉っぱが赤く紅葉してですか?
ごめんなさいね(-_-;)見た事がないので・・・
鮮やかできれいですね☆彡
by オールドママ (2010-11-12 16:55) 

akanenosora

ドウダンツツジは思いっきり好く色づいて素晴らしいですね。
我が家のはまったく色気のないドウダンツツジで詰りません。


by akanenosora (2010-11-12 17:08) 

HIROMI

あの真っ赤になる植物はドウダンツツジということを知ることが出来ました。うれしいなあ。
球根掘りもできてよかったですね。
by HIROMI (2010-11-13 00:19) 

すずらん

たくさんの球根・・・母が見たら羨ましがるでしょう~!
ドウダンツツジ・・・我が家にもありますが、
こんなにきれいな色になるのですね^^
同じ種類なのかしら~~(^v^)(笑)
by すずらん (2010-11-13 05:00) 

pandan

球根〜春まで保管なのですね、
来年また咲くの楽しみですね。
by pandan (2010-11-13 05:41) 

yakko

お早うございます。
ドウダンツツジの紅葉が見事ですね〜
家中のお掃除??? 素晴らしいご主人ですね〜〜(^。^)
by yakko (2010-11-13 09:05) 

ゆうこ

ドウダンツツジの紅葉、綺麗ですねぇ~
そちらはずっと☂続きだそうで
奥さまのいない間に家じゅうのお掃除なんて
素敵なダンナ様☆
うちもそうなって欲しいなぁ(笑)
by ゆうこ (2010-11-13 13:06) 

ゆき

げっ!!
せっかく車を洗ったのにまた雨ですかぁ( p_q)エ-ン
これまた何ともベタな展開(^_^ゞ
by ゆき (2010-11-13 13:31) 

ミモザ

こんにちは!
>鬼の居ぬ間に家中の掃除を済ませ・・
ですか(^O^)お疲れさまです。
うちの夫も家に居るようになったら
見習ってもらいたいです(^^)
by ミモザ (2010-11-13 16:42) 

ラン

ツツジ鮮やかできれいですね(^-^)
北はもう秋も終わりに近づいてますか?
毎年いく北海道、、、今年はいけなさそうで残念です(T_T)北海道の雪山は大好きです!
by ラン (2010-11-13 19:02) 

satton

ドウダンツツジが綺麗に色づきましたね。今年は、我が家のナナカマドの葉の赤がいつもより綺麗な家事がします。
by satton (2010-11-13 19:24) 

millet

ドウダンツツジ!美しいですね~!
我が家も昨年試しに植えてみましたが、根付きませんでした。
こんなにきれいに紅葉するなんて、いいですね~♪
今年もう一度tryしてみます!
by millet (2010-11-14 10:01) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございました。
by ため息の午後 (2010-11-16 09:52) 

yoko-minato

奥様のお出かけの合間に庭の手入れ、
洗車、家中のお掃除・・・すばらしい。
我が家の旦那様がこれだけやったら
ずうっと言われそう。「やったよ!」って。
それでもありがたいので大歓迎ですけどね。

by yoko-minato (2010-11-20 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日の過ごし方愚図ついたお天気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。