SSブログ

野生の自然食材を求めて(その二) [山菜]

画像 856.jpg
昨日の自然食材を求めて先ずはワラビ(お浸し)
画像 857.jpg
次はコゴミ(胡麻和え)
画像 858.jpg
 ウドの酢味噌和え
画像 859.jpg
少し伸びすぎのタラの目(天婦羅)
画像 861.jpg
これがあまり売れていない ボンナ (甘辛煮)
画像 862.jpg
春の自然食材揃い踏み
但しこの食材は如何に「灰汁を抜くか」が鍵
画像 865.jpg
最後は我家の菜園で採れたアスパラとホタテで
奥様自慢のカルボナーラで豪華ディナーをいただきます

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 13

satton

山菜はどれも大好きです。ウドはやっぱり酢味噌和えですね。
by satton (2010-05-30 10:00) 

ameya

わー、豪華絢爛の山菜料理ですね。
おいしそう!!
by ameya (2010-05-30 10:21) 

miyukimono

おいしそう。。。体にも良さそう^∇^

by miyukimono (2010-05-30 11:12) 

まいまい

山の幸、いいですね~^^
うちはもっぱら海の幸ばっかりですが^^;
by まいまい (2010-05-30 17:53) 

ミモザ

手間がかかるものばかりですね。
灰汁抜きって本当に大変ですものね。
どれも美味しそう♪カルボナーラも美味しそうですね(^^)v

by ミモザ (2010-05-30 19:52) 

せつこ

山菜はヘルシー食材ですね♪
私も、ウドは味噌和え、葉っぱに近い上の方は、炒め物に、わらびは、漬け物に、色々やってます。
今、一番よい時期ですね。
by せつこ (2010-05-30 20:03) 

旅爺さん

山菜を色々と美味しく戴いてますね。
ウドの酢味噌和えが美味しそう、我が家に生えてるので試してみたいです。
by 旅爺さん (2010-05-30 21:15) 

akanenosora

こんばんは。
最近まったくご縁のない山菜ですが
上手に調理されて美味しそう!(⌒ー,⌒*)ジュルッ
特に奥様ご自慢のカルボナーラは本職の上をいきますね!
by akanenosora (2010-05-30 21:43) 

sunset

こんばんは。
昨日の山菜が美味しそうなお料理になったんですね。
健康にも良さそうですね。
by sunset (2010-05-30 21:59) 

みぃ

こんばんは。
山菜料理、奥様がなさるのでしょうか?
最近は、もう山菜は手に入る事が少ないので、殆ど食べていません。
タラの芽位かしら?
どれも本当に美味しそうですね。
by みぃ (2010-05-30 22:44) 

ヤッペママ

山菜がずらり!美味しそうなお料理ですね。
私は5月30日に新潟へ行き"ミズ"をお土産に頂きました。
by ヤッペママ (2010-06-01 16:18) 

未来

三菜は美味しく食べられて、その上薬膳料理にもなる
最高ですね。
by 未来 (2010-06-05 18:35) 

クララ

おはようございます。
山菜が美味しそう!でも手間がかかるんですよねー。
パスタもとても美味しそうでした♪
by クララ (2010-06-10 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。