SSブログ

野生の自然食材を求めて [山菜]

画像 828.jpg
日高門別を国道沿いから山側に
画像 820.jpg
少し入った小高い丘の上
画像 824.jpg
日受けのいいタラの芽はそろそろ限界
画像 823.jpg
これはボンナと言ってイタドリと蕗の合いの子くらい
画像 826.jpg
この黄色い花は?あっちこっちに沢山
画像 832.jpg
独活も少し伸びすぎか?(茎の味噌漬けなら・・)
画像 841.jpg
二輪草ならぬ三輪草??
画像 845.jpg
エンレイソウの大群生 足の踏み場もない
画像 848.jpg
このはなは?随分沢山咲いています
画像 847.jpg
いつもの年には見られない花達が沢山咲いていました
この日は ワラビ 独活 ボンナ タラの芽 コゴミ を収穫しました 

nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 14

旅爺さん

自然が一杯!”三歳も一杯!”花々も見られて良い所ですね。
我家はウドと三つ葉にアシタバが食べられます。タラの木は
孫が危ないので皆切っちゃいました。
by 旅爺さん (2010-05-29 07:01) 

ポチタマ

自然の中でお花を見ながら山菜採りいいですね^^
山菜は新潟にいる親戚から季節ごとに採れる
山菜を送ってもらっていただいています♪
by ポチタマ (2010-05-29 13:09) 

tsuka

最後の方のは、ムラサキケマンっぽいですね^^

by tsuka (2010-05-29 14:02) 

ameya

緑ももりもり育ってきていますね。
山菜採り行ってみたいな
by ameya (2010-05-29 14:36) 

おど

黄色い花は、以前教えて頂いた「ツルキンバイ」だと思います。 http://yama-kioku.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09 の最後を参考に。
by おど (2010-05-29 16:15) 

akanenosora

エンレイソウで足の踏み場も無いなんて
羨ましい環境ですね。
私も、今年は一輪草から三輪草まで見る事ができました^^

by akanenosora (2010-05-29 20:38) 

satton

山菜と野の花がいっぱいですね。三輪草は初めてです。最後の2枚はケマンソウだと思います。
by satton (2010-05-29 21:18) 

シラネアオイ

ご来訪の皆様明日早朝カレイ釣りに行ってまいります。
てな訳で少々早いのですが休ませていただきます。
おやすみなさい!
by シラネアオイ (2010-05-29 22:38) 

sunset

こんばんは。
収穫がたくさんあってよかったですね~
綺麗なお花を見ながらの山菜採りは
楽しそうですね。
by sunset (2010-05-29 22:46) 

S_S

アクティブに満喫してますね~^^
明日も天気が良いので、カレイ釣りも
楽しく出来そうですね~
折角なんで、また大量だと良いですね♪

by S_S (2010-05-29 23:46) 

ラン

自然に囲まれて気持ちよさそうですね^^
山菜も自分でとって料理してみたいです~
by ラン (2010-05-29 23:48) 

satton

間違いました。ムラサキケマンです。
by satton (2010-05-30 09:55) 

ミモザ

わあ、こういうの大好きです。
ワクワクしますね。
山野草もいっぱい咲いていますね(^^♪
by ミモザ (2010-05-30 19:48) 

せつこ

熊に遇わないようにね♪
三輪草ですか・・・これも突然変異?
珍しいもので出あって、良かったね(^ー^)
by せつこ (2010-05-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。